サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

オーバーホールとコンポの組み替え GDRメテオスピード 試走しました。

f:id:hirobees:20200512164549j:plain

11日晴天。午前中に近所を少し走って、バーテープを巻く。

f:id:hirobees:20200512164804j:plain

午後は気温が上がって暑くなったので4時頃から猪名川河川敷に試走に出た。

連休明けの月曜日とあって、河川敷の人出はさすがに少なかった。

f:id:hirobees:20200512164834j:plain

すっかり新緑に染まった五月山

f:id:hirobees:20200512164923j:plain五月山動物園

こうして明るいところで見れば、このチェーンリングの色もそう悪くは無いかな?

STIのタッチは少し変わったかな。ST7800と比べると、ブレーキをかける際に、レバーが内側方向に(変速側に )逃げるような動きがある。慣れれば問題ないけど、一寸違和感があった。

f:id:hirobees:20200512165116j:plain

カンパのコンポから、シマノに換えると何時も感じるのは変速のスムースさ。カンパがいくら頑張ってもこの点ではシマノに勝てそうには無いな。(とは言っても、カンパの11速以降は乗ったことは無い。)

f:id:hirobees:20200512165253j:plain

ブレーキも良く利く。ジワーっと効きが立ち上がる感じは好感を持った。シューが新しいので、さらに良くなるかも? さらに軽量化を求めればDURAになるのかな?

f:id:hirobees:20200512165446j:plain

リヤ28tは、思ってたより使い勝手があった。アウターローも使えるように、チェーンが突っ張らないように、やや長めにした。

後記、 以前より登りがえらく楽に感じたのは、前のクランクのインナーを平地仕様に36tを入れていたからでした。このコンポは34tなので軽くて当然やった。(笑

f:id:hirobees:20200512170038j:plain

急な坂をアウターローで登ってみた。変速性能は文句なし。

f:id:hirobees:20200512165727j:plain

FDはシマノらしいタッチの良さ。7800より進化している感はある。

f:id:hirobees:20200512170304j:plain

でもやはり、チェーンリングの裏側のルックスはイケてませんな!

f:id:hirobees:20200512170430j:plain

自転車はさておいて。相変わらず、GWからひきずっている腰の調子が悪い。コロナウィルスのことが無ければ、速、整骨院に駆け込むのだが、・・・・・。

歩いたり、体を動かす分はなんとかなるが、夜が痛みで寝れない。車の運転にも痛みが出る。(オートマチックになって右足ばかり使うので)

痛み止めも飲みたくないし、飲んでも余り効かないし。頼みは低周波治療器のみ。

ぼちぼち、我慢も限界かな???