サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

今日も京都て 淀川CR練

f:id:hirobees:20200525102012j:plain

京都大山崎 背割堤で

5月24日、日曜日。

自粛ムードが緩んだので、久々に京都まで淀川CR練。

日差しを遮る物が無いCRは、これから灼熱地獄になるので、この夏は最初で最後になるかもしれない。

午前中に走れれば良かったが、朝は何時ものごとく、出るのが遅くなって11時。

家から天竺川に出て、神崎川CRへ。

f:id:hirobees:20200525104823j:plain

40分ほどで淀川右岸に。今日は晴天だが雲が多く、風も緩やかで走りやすい。

f:id:hirobees:20200525104941j:plain

右岸を芥川まで来た。ここから枚方大橋を渡って左岸へ。

f:id:hirobees:20200525105119j:plain

1時間40分ほどで御幸橋から背割堤着。久々に脚は快調デス。

f:id:hirobees:20200525105250j:plain

背割堤、南端で休憩。後ろの山は天下分け目の天王山。

f:id:hirobees:20200525105852j:plain

日曜の背割堤は、河川敷の草原でデイキャンプしている家族連れが所々に居るが、心なしか、普段の風景に戻りつつあるように感じた。

補給食のスポーツ羊羹を2本と、さくら出会い館で調達したカルピスウォーター1本。

f:id:hirobees:20200525102012j:plain

15分ほど休憩、少しずつ南西の風がきつくなってきた。

f:id:hirobees:20200525110311j:plain

帰りは何時もアゲインストの風が吹く淀川CR。

これ以上脚は伸ばさず、早々に帰路につくことにした。

f:id:hirobees:20200525110416j:plain

御幸橋から望む男山

案の定アゲインストに苦しみながら、枚方関西医大広場でまた休憩。

今日のバイクはGDRメテオスピード

f:id:hirobees:20200525124407j:plain

日曜で休憩中のサイクリストが多い。自販機の前の人の密集を避けて、奥のバラ園前のベンチで休憩。

f:id:hirobees:20200525110900j:plain

風に乗ってバラの香りが微かに匂う。

f:id:hirobees:20200525110935j:plain

中之島のバラ園も満開やろねぇ、行ってみたいが人も多いだろうな。

枚方大橋を渡って右岸に移る。南風はどんどん強くなって僕の脚を削ってくれる。

途中の河川敷運動場で少年ラグビーの練習試合を観戦したりしながら帰宅。

f:id:hirobees:20200525111254j:plain

3時半帰宅、火照った体に冷たいシャワーが心地よい。

お八つとノンアルビールを飲食後、午睡。

そうそうシャワー後に体重計に乗ったら、昨年は75kg近くあった体重が、なんと70kgを切っていた。

60kg台になったのは恐らく40年ぶりに近いかもしれない。夜、入浴後には、ちゃんと70kg台に戻っていましたけれどね。

 

数年前から胸焼けが酷くなることがあり、年末に健康診断を受け、年明けに胃カメラを入れることになった。1月に検査。幸い胃は綺麗だったが、食道に炎症があり得、逆流性食道炎と診断されて、食生活を少しずつ改善してきた。

 

元々ビール党だったが、炭酸とアルコールが良くないと言われ、ビールを控えるようになった。最近はカロリー0のノンアルビールで満足できるようになったのが大きいかな。

 

朝でがけに日焼け止めを塗るのを忘れ、腕とふくらはぎがヒリヒリするくらいの日焼け、大失敗やった。

 

走行距離 80km、走行時間 3時間40分、