サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

LOOK586SLを組む

大雨が続く梅雨になりましたが、この雨がコロナウィルスを、日本から流し去ってくれたらと思うのは僕だけでしょうか? 

一部の懲りない、いい加減な人たちが感染を広げてゆく。

例えば食中毒をおこしたお店は営業停止になりますが、そんな政令は日本では作れないんですかねぇ? 

 日本の政治家はすでに諦めモードに入った感もしますが、我々高齢者の域に入った者は自己防衛という手段しか選択肢は無いのでしょうね。

今後、世界中で、いったい何割のヒトがノアの箱舟に乗れるのでしょうか?

 

ところで、我がオールド&ニューフレームが、ガラスコーティングを施されて戻ってきました。

f:id:hirobees:20200715125718j:plain豊中市のラ・バッジョさんにガラスコーティングを依頼して2週間後。

f:id:hirobees:20200715125735j:plain

雨が小降りになった月曜の午後、ラ・バッジョさんを訪れて、引き取ってきました。

f:id:hirobees:20200715125750j:plain

月曜日の午後3時、ガラスコーティング引き渡し時の一寸したセレモニーを用意して僕を待ってくれていました。相変わらず忙しそうなラ・バッジョさんで、コーティング予約はさらに1週間延びて、今は予約から3週間待ちだそうです。

f:id:hirobees:20200715125539j:plain

僕の自転車部屋の照明では、ガラスコーティング後の美しさを画像に撮ることは難しいのでやめておきます。組む前にフレームをマスキングテープで養生後、さっそく用意したコンポを取り付けました。

f:id:hirobees:20200715125604j:plain

とりあえずは、手持ちの、一寸古いカンパのRECORDとCHORUSのミックス10速コンポで組みます。現行のシマノアルテグラよりは多少軽く組めると思います。

試算ではサドルとボーラワン込み、ペダルとアクセサリー抜きで7kgを割りたいと思っていますが、ケーブルやバーテープの重量を加算すると微妙なところです。

乗って気に入ればシマノの新しい12速シリーズが出れば、それに組み替えるかもしれません。ただし新シリーズにはこのフレームの規格がもう合わない可能性もありますが・・・・。

あとはワイヤーケーブルとチェーンを張れば完成です。一寸足りない部品もあるので、ぼちぼち楽しみながら組みます。