サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

猛暑のお盆はオフシーズン?

f:id:hirobees:20200811183425j:plain

先週は箕面ドライブウェイでLOOK586SLを走らせてきました。いやホントによく走る、クライミングバイクです。

あの有名なKOMの方が、このフレームを手放したのは間違いだったと、後に嘆いたとか・・・。

このフレームが発売されて、早10年になるらしいですが、LOOKには珍しいねじ切りのBBで、好みのクランクが使えます。 LOOK695等は、圧入BBで、さらにあのおぞましい左右一体のクランクでしたからね。 でもヘッドパーツなんかは、TIMEと同じでこだわりのある構造しとるけどね。なんでヘッドパーツをシマノのBB工具で締めるなんて思いつくんでしょうね?もっとも、TIMEよりはずっと締めやすいけどね。フランス人が考える構造は変わってる・・・?

でもまさに僕の好みにあった良い状態の中古フレームを偶然手に入れられて、ホントにラッキーだったと思っています。

f:id:hirobees:20200811184354j:plain

この状態からステムのみ80ミリだったのを、100ミリに変更しました。

SMPサドルは尻を置く位置が1点なので、やや前乗り気味にサドルをセッティングしたところ、腕がやや窮屈になったからです。

 

この日は高山公民館まで2往復ほど走ったのですが、2度目の下りで、路面の荒れたところで、サーモスの真空ボトルが緩めのボトルケージから飛び出して、どっかに跳ねて飛んで行ってしまいました。

下りで、速度は40キロくらい出てて、丁度後ろをプリウスが僕をなんとか抜こうと追っかけてきてたのですが、さぞ驚いたことでしょう。(笑)

すぐ停車してボトルを探したのですが、カランカランと跳ねてったボトルは道路左側の側溝にも、右側の渓流にも、何処にも見当たりませんでした。

まあ見つけたところで、もう使い物にはならんかったと思いますが、保冷力が高く、使いやすく、気に入ってたので勿体ないことをしました。これは再購入の予定。

この緩めだったボトルケージも帰宅後、エリートのケージと取り替えしました。

 

ところで今週は猛暑が一段とすさまじく、もはやアラカンチャリダーの僕には走る気力も薄れ気味です。

箕面を走った日も、朝朝9時から11時頃ですが、ドライブウェイの中間地点で32度もありました。平日ながら結構走っている方も居ましたが、流石に午後は走る気にはなれなかったですね。

昨日は夜練に出ようと外に出てみたら、21時で気温がまだ32度もあり、今夜はやめとこうと・・・。

この画像の箕面を走った後も、夜少し頭痛がでて、二~三日軽い頭痛が続いていました。

今週はお盆の墓参りにも行くので大人しくしていましょうかね。