サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

夜の箕面練

 

8月15日21時~23時半、夜の箕面

豊中猪名川~池田~五月が丘~箕面~滝上駐車場~往復

f:id:hirobees:20200816092258j:plain

盆の半ばから昼間の暑さは猛烈になり、アラセブチャリダーにとって、昼間はYouTube等を見ながら、クーラーの効いた部屋で午睡で過ごす時間帯になった。

※ 《 ところで、アラサー(四捨五入で30才、25~34才)とかアラフォー(35~44才)とか言うのは、元々は自称の女性代名詞らしいですね。最近は男性も知ってか知らずか使うようになったらしいですけど。週刊誌や民法ドラマなどまったく見ない自分は、こういう流行語にはとんと無知でして。更にアラカンは55~64才を言うことになるので、67才の僕は今後はアラセブのチャリダーと自称させて頂きます。》

と言っても食欲が夏に減退するような軟弱な体質でも無く。体重計に乗ると徐々に増えつつ、昨年の体重に戻るのがこわいし、気になる。

f:id:hirobees:20200816092358j:plain

f:id:hirobees:20200816092428j:plain

猪名川池田渉り石辺り

とまぁそんなわけで、脂肪燃焼のため、自転車で走れる時間帯は必然と、早朝か夜間になるわけです。

猪名川河川敷は21時を過ぎても花火をしている家族連れや若者達が結構居ましたね。

f:id:hirobees:20200816092523j:plain

池田市五月山公園で一休み

五月山ドライブウェイを秀望台まで少し登ってみようと思ったが、この時間でもアベックが乗ってるらしい車がどんどんゲートに入っていくのでやめた。

 

夜間は日差しが無いのが一番に良いね、日焼けを気にしなくても良いから。更に午睡で睡眠も事足りているので、夕食後に眠くなることも無く。

今年は食事中にノンアルビールしか飲まなくなったので、飲酒運転に気遣うことも無い。

更に人が少なく、マスクなどに気を遣うことも無い。

何処を走ってもたまに居るのはこの時間帯は物好きなランナーかカップルか野良ニャンくらいでして・・・。

欠点は、暗くてスピードが出せないのと、ものすごく羽虫が多いこと。蜘蛛の糸が顔や手足に絡むのも気持ち悪い。この点さえ我慢できれば走るのは夜間が気持ち良い。

 

f:id:hirobees:20200816092611j:plain

f:id:hirobees:20200816092645j:plain

箕面ドライブウェイ、箕面山荘玄関で

夜の箕面ドライブウェイを登るのはかなり久しぶり。こちらは五月山より自動車の通行量はうんと少ない。

登り口の浄水場前交差点の温度計は28℃だった。リヤホィールのカセットがローギヤ25tなので一寸しんどいけど、軽いボーラワンを履いてるので文句は言えん・・・。

 

箕面山荘まで登り切って、真っ暗なドライブウェイを、ゆっくりと滝上駐車場まで行くが、ここもアベックの車が停まってて、うっとうしい。

いや、うっとおしいのはむしろ デバ亀の俺のほうか!!!

 

ドライブウェイは街路灯もほとんど無い。キャットアイのボルト70の、high260ルーメンの灯りだけでは登りは良いが、速度が出る平坦や下りは、カーブの先が見えずかなり心許ない。もう一つヘルメット頭頂部に小さなライトを付けて、進行方向も照らすようにはしているんやけどね。

ここまで来るつもりは無かったので、ライトのバッテリーも心配だし、駐車場で引き返すことにした。ここを夜走るにはもっと明るいライトが要るね。

f:id:hirobees:20200816092722j:plain

五月が丘から大阪市内を望む

 

f:id:hirobees:20200816092755j:plain

f:id:hirobees:20200816092817j:plain

深夜の伊丹空港北端で

 

走行距離42km、走行時間2時間。

帰って、風呂に入ったあと体重計に乗ると、70,5kgだった。

なかなか70kgの壁が破れへんなぁ。