8月15日21時~23時半、夜の箕面練
盆の半ばから昼間の暑さは猛烈になり、アラセブチャリダーにとって、昼間はYouTube等を見ながら、クーラーの効いた部屋で午睡で過ごす時間帯になった。
※ 《 ところで、アラサー(四捨五入で30才、25~34才)とかアラフォー(35~44才)とか言うのは、元々は自称の女性代名詞らしいですね。最近は男性も知ってか知らずか使うようになったらしいですけど。週刊誌や民法ドラマなどまったく見ない自分は、こういう流行語にはとんと無知でして。更にアラカンは55~64才を言うことになるので、67才の僕は今後はアラセブのチャリダーと自称させて頂きます。》
と言っても食欲が夏に減退するような軟弱な体質でも無く。体重計に乗ると徐々に増えつつ、昨年の体重に戻るのがこわいし、気になる。
とまぁそんなわけで、脂肪燃焼のため、自転車で走れる時間帯は必然と、早朝か夜間になるわけです。
猪名川河川敷は21時を過ぎても花火をしている家族連れや若者達が結構居ましたね。
五月山ドライブウェイを秀望台まで少し登ってみようと思ったが、この時間でもアベックが乗ってるらしい車がどんどんゲートに入っていくのでやめた。
夜間は日差しが無いのが一番に良いね、日焼けを気にしなくても良いから。更に午睡で睡眠も事足りているので、夕食後に眠くなることも無く。
今年は食事中にノンアルビールしか飲まなくなったので、飲酒運転に気遣うことも無い。
更に人が少なく、マスクなどに気を遣うことも無い。
何処を走ってもたまに居るのはこの時間帯は物好きなランナーかカップルか野良ニャンくらいでして・・・。
欠点は、暗くてスピードが出せないのと、ものすごく羽虫が多いこと。蜘蛛の糸が顔や手足に絡むのも気持ち悪い。この点さえ我慢できれば走るのは夜間が気持ち良い。
夜の箕面ドライブウェイを登るのはかなり久しぶり。こちらは五月山より自動車の通行量はうんと少ない。
登り口の浄水場前交差点の温度計は28℃だった。リヤホィールのカセットがローギヤ25tなので一寸しんどいけど、軽いボーラワンを履いてるので文句は言えん・・・。
箕面山荘まで登り切って、真っ暗なドライブウェイを、ゆっくりと滝上駐車場まで行くが、ここもアベックの車が停まってて、うっとうしい。
いや、うっとおしいのはむしろ デバ亀の俺のほうか!!!
ドライブウェイは街路灯もほとんど無い。キャットアイのボルト70の、high260ルーメンの灯りだけでは登りは良いが、速度が出る平坦や下りは、カーブの先が見えずかなり心許ない。もう一つヘルメット頭頂部に小さなライトを付けて、進行方向も照らすようにはしているんやけどね。
ここまで来るつもりは無かったので、ライトのバッテリーも心配だし、駐車場で引き返すことにした。ここを夜走るにはもっと明るいライトが要るね。
五月が丘から大阪市内を望む
深夜の伊丹空港北端で
走行距離42km、走行時間2時間。
帰って、風呂に入ったあと体重計に乗ると、70,5kgだった。
なかなか70kgの壁が破れへんなぁ。