サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

今日も京都て、行きはヨイヨイ 淀川CR練

今年もようやく酷暑の夏が過ぎ

 

なんの祭日だったか思い出せない 九月の連休の初日の土曜日に  

 

お久しぶりに 今日もKYOTOて  京都大山崎背割堤まで出掛けた

 

f:id:hirobees:20200921102000j:plain

 淀川右岸CRで

 

豊中猪名川神崎川CR~淀川右岸~枚方大橋~淀川左岸~京都大山崎背割堤 

 

往復約80km 10時出発 15時帰着

 

今日は 休憩込み5時間の行程 10時ころ家を出る 出だしは好調 脚も回って  

 

f:id:hirobees:20200921100651j:plain

 

淀川CRは日差しはきついが もう風は心地良い 秋の風 

  

高齢者には 車の居ない道を走るのが 安全で気持ちが良いですな

 

f:id:hirobees:20200921100303j:plain

 

11時過ぎ 枚方大橋を渉り 左岸へ

 

いつもの休憩場所 枚方関西医大前公園で最初の休憩

 

自販機前のベンチは 若いサイクリスト達が 賑やかに陣取っている

 

アラセブチャリダーは 奥のバラの花壇前の

 

静かな 木陰の  涼しいベンチで一休み

 

ここから御幸橋の間は 毎回 行きも帰りも 僕の 高速巡航区間

 

f:id:hirobees:20200921095759j:plain

 

思いっきり頑張って 12時過ぎに 御幸橋を渉って 背割提着

 

堤南端の堤防上は お散歩の高齢者の団体さんが陣取っていて 休めなかった

 

南端近くに 一昨年植えられた クスの大木前で記念撮影

 

f:id:hirobees:20200921101842j:plain

 

30m近くはある大木 ここへどうやって運んだのか

 

自身を支える 根を張り終えるまで まだ十数年はかかるだろう 

 

何本もの支柱に支えられた大クスが 

 

大海を 帆を張り 進んでいる 帆船のように 僕には見えた。

 

今日は出がけに 補給食を背中のポッケに入れるのを忘れて大失敗

 

復路に 何処かコンビニでも立ち寄ろうかとも思ったが 

 

結局いつものように どこにも寄らずに帰ってしまった。

 

f:id:hirobees:20200921103450j:plain

 

復路も医大前公園で大休止 (画像は往路の画像) 飲料のみの補給

 

頑張れたのはここまでで ここからあとは 向かい風と ハンガーノックにやられ

 

神崎川CRで

f:id:hirobees:20200921103817j:plain

 

最後の1時間は ヨレヨレで 帰着しましたとさ 

 

f:id:hirobees:20200921110723j:plain

LOOK 586SLは 山も平地も よく進むバイクだ 乗り手に もっと脚を回せと 言ってくる