サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

晩秋の黄昏箕面練

膝の痛みが長引いて 連休は何処にも行かなかった。

コロナ感染拡大のニュースをよそに 何処の観光地も賑わっているのが

他所の世界のニュースを見ているようだった。

 

秋もどっぷりと深まり 連休明けは 紅葉も終盤。

箕面ドライブウェイの混雑も 少しはましになったかな

膝も良くなってきたので 今日は箕面にでも 久しぶりに登ってみるかな。

f:id:hirobees:20201127011455j:plain

池田城址で

f:id:hirobees:20201127011824j:plain

午後2時前に家を出る。

3時ころからだと もうすぐに日暮れて 走る時間が足りなくなる。

猪名川から池田に出て 五月山山麓箕面へ。

平日の箕面駅前は未だ 滝道へ向かう 紅葉見物客が多かった。

 

数年前から 滝道は自転車走行禁止になった。

やはり多人数で連んで 遊歩道を自転車で走るのは よろしくないわな。

 

駅前から浄水場前信号まで上って 登り口の気温表示は16度だった。

心拍を抑え気味に ゆるりとしたペースで 箕面山荘へ登る。

f:id:hirobees:20201127012430j:plain

箕面山荘から 滝上駐車場までの道すがら 樹間から 遠く大阪湾がキラリと光って見えて 思わず足を止めて画像を撮った。

滝上駐車場辺りは渋滞は無かったが 駐車場には入れない車が数台並んでた。

f:id:hirobees:20201127012620j:plain

ドライブウェイは 紅葉も赤茶けて まもなく冬が近いのを感じさせる。

勝尾寺別れの三叉路で 気温は13度だった。

汗が冷えてすこし肌寒いが ヒルクライムをするには適温かな。

f:id:hirobees:20201127013208j:plain

箕面ダム辺り

f:id:hirobees:20201127013225j:plain

f:id:hirobees:20201127013541j:plain

晩秋の山並みも 時折 尾根に日が差すと それはそれで美しく感じるね。

ゴールの高山公民館前は やはり通行止めのままで 短いが激坂のエスケープルートを 立ちこぎでこなす。 

f:id:hirobees:20201127013707j:plain

今日は50分くらいかけて ゆるりと登った。

最高心拍は 今日も170で収まった。

これくらいの強度が アラセブチャリダーには 体に優しいね。

f:id:hirobees:20201127013939j:plain

暖かいミルクティーを飲みながら 汗が引くのを待って一休み。

背中のポケットから ウインドブレーカと ネックウォーマを出して 着込む。

ダウンヒルを始めると 山の空気の冷たさが 何処からか染み込んでくる。

月が変われば ぼちぼち 手袋も冬用が要るかなぁ。

f:id:hirobees:20201127014255j:plain

16時を過ぎると 山道は陰が多くなり 里より日暮れを早く感じさせる。

f:id:hirobees:20201127014430j:plain

山荘玄関は もう ライトが点いていた。

f:id:hirobees:20201127014534j:plain

日暮れに追われるように 観光客の車が次々と下っていく。

ここからの急な下りは 車列に追いついてしまうとブレーキかけっぱなしで 

手が疲れるので 車が途切れるのを待ってから ダウンヒルして帰った。