サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

冬の黄昏練

ある冬の日の黄昏練。

f:id:hirobees:20210224135343j:plain

何時もの場所で休憩していると、六甲山に落ちようとする夕陽に日輪が出ていた。

f:id:hirobees:20210224135409j:plain

 

昨年から両手の親指の付け根に痛みが出て、長時間自転車に乗れない。

f:id:hirobees:20210224140937j:plain

かなり以前から サイクリング後や 整備に握力を強く使うと 手首から親指に痛みが出ていたのが、最近かなり酷くなってきた。

 

ハンドルの振動が丁度手のひらの親指の腹辺りで受けるのが響いているようだ。

 

元々、職人仕事柄の腱鞘炎もあったのだが、最近はサイクリングの影響が強くなってき駄用に思う。

 

そんなわけで 一月中旬から ひと月余りサイクリングは休止中。

最近は痛みはずいぶん和らいだが、サイクリングを再開するとまた再発するかもしれない。

 

f:id:hirobees:20210224142719j:plain

そんなこんなで暇つぶしに1月にウクレレを買った。

フォークソング世代で、ギターは持っているのだが、やはり弦を押さえると左手が痛む。

ウクレレはネックが短く細いのであまり左手に痛みが出ない。

ボロンボロンと 懐かしいフォークソングやポップスを歌う伴奏には 丁度良いな。

 

f:id:hirobees:20210224143123j:plain

昨年買った新潟の白い乙女椿が、このところの陽気で一気に咲き出した。

ほんのり紅をさした 可憐な白い椿。

真っ白な椿と赤い鉢植えの椿もあるのだが、昨年剪定したので今年は蕾が付かなかった。

赤い椿と 白い椿と 乙女椿 来年は三色勢揃いで咲かしたいと思う。

 

春が来て 暖かくなったら 手の痛みが和らぐと良いのだが・・・。