サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

拝啓、ご無沙汰しております。

f:id:hirobees:20211120181209j:plain

このブログの数少ない訪問者の皆様、たいへんご無沙汰しておりました。

f:id:hirobees:20211120174826j:plain

今年になって、乗り手のフレームの劣化 (老化) が進行致しまして、

すっかりロングライドには出れなくなってしまいました。

f:id:hirobees:20211120175330j:plain

とは言っても、週に2、3度は、1~3時間くらいのライドはしておりますが。

同じ処を走ることが多くなり、記事にするにはマンネリ化しすぎて、もういけません。

f:id:hirobees:20211120175516j:plain

もっぱら跨がるのは、クロモリのオールドコルナゴの2車がほとんどになりました。

80sのエサメキシコは、それなりにやや旧車風にカスタム、サイコンも付けずに気楽な一時間くらいのショートライドに。

f:id:hirobees:20211120175552j:plain

90sマスターオリムピックはあちこち現代風にカスタムして、ロングライド用に乗っています。

f:id:hirobees:20211120180230j:plain

とは言っても2車ともクロモリフレームとしては結構なビンビンのフレームで。

近頃はもう少し乗り心地の良いフレームが恋しくなることもあります。

f:id:hirobees:20211120180741j:plain

昨年デュラ9100Rコンポで組んだ、カーボンフレームのLOOK586SLは、よく走るフレームですが、それだけに乗っていると、もっと速く、もっとパワーをと、せき立てられるような気分になってくるのです。

最近はそれが一寸辛くなり、ライド後に膝の痛みが出たり、筋肉痛や疲れがなかなか取れなくなることが多くなってきました。

もう僕にはこのフレームを生かすような走りが出来なくなってきましたね。

そんなこんなで、残念ですがこのフレームは手放すことにしました。

乗り心地の良かったGDRメテオスピードを手放したのをちょっと後悔しております。

メテオと一緒に自転車人生を終えるべきだったかも・・・。一寸大げさかな「笑

 

いっそ手持ちのバイクを全部手放して、モーターアシストのロードを1台手に入れて、もっと楽に走っても良い年齢になったのかもしれません。もう何台ものりこなせる体調ではなくなってきました。

 

そんなこんなで、先日から元気なうちに自転車いじりの終活をぼちぼち始めることにしました。

f:id:hirobees:20211120181652j:plain

f:id:hirobees:20211120181703j:plain

f:id:hirobees:20211120181728j:plain

池田城址で

季節はすっかり秋になりましたね。

京都の北山や、佐々里峠、美山あたりはさぞ紅葉が美しいことでしょうね。

モーターアシストロードなら、また自走で訪れることが出来るかもしれないな・・・。

などと、妄想をすることが多くなってきた、老サイクリストの今日この頃であります。