サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

池田城址まで昼ポタ

日曜日に新しいサングラスを手に入れたので、晴天の月曜日、朝9時半ころからポタリングに出てみる。今日も暑くなりそうそうなので昼前には帰るつもり。

暑さがましなうちにと、慌てて出たので顔と腕に日焼け止めを塗るのを忘れた。今日は短時間でも日焼けしそうなくらい日差しがきつい。

伊丹空港北端で

残暑が厳しいけど、空に入道雲はなく、何となく空も雲も秋めいている。

今日の愛車は Colnago Master Olimpic 四半世紀前のフレームで、Campagnolo10速トリプルコンポ仕様。

オリジナルはカンパの9速時代のコンポで、3Tのクイルステムにアルミハンドルだったのを、振動吸収の良い、好みのカーボンハンドルに変えてあります。乗る人が乗れば、よく走ります。(笑

空港北端 箕面川 猪名川合流点 

夏場は必ず、今日も背中のポッケには水ボトルを1本入れてあります。

休憩するたびに水分補給とともに、首と脚に水をかけ、クールダウン。70前の年寄りに熱中症はたいへん危険ですから。

猪名川運動公園付近 阪神高速 空港線高架下の日陰でまた一服。

日差しはキツイけど、ロードバイクで走っているとやはり気持ちがよい。

日陰に入ると風がさわやか、秋の大気に変わりつつあるのを肌で感じる。

不調で家にこもっていると、こういうことが全くわからない。

五月山動物園

池田呉服橋を過ぎて、五月山動物園までプチヒルクライム

裏道の遊歩道の急坂をフロントをインナーに落として、一気に登ると、いきなり心拍が170を超えた。

動物園玄関につくと、汗が噴き出てトイレで顔を洗おうとすると、向かいの売店前の扇風機からミストが出ているのを発見。

顔を洗って、扇風機の前をひとり占めでクールダウン、これは気持ちえ~わ。

2,3分風にあたっていると汗が引いた。

 

今日は五月丘から箕面駅前を往復して、プチヒルクライムしようかなと思ってたたけどせっかく汗が引いたので、今日は池田城址でお茶を濁して帰ることにした。

市民プールの駐輪場から近道して池田城址へ。

昼前の公園内はほぼ無人

レーサーシューズなので普段は階段を敬遠するのだが、他に人もいないので、ヨチヨチと手すりに頼って天守に上がってみた。

西には六甲山

北は五月山を借景にした池田城址庭園

南には大阪市街を望む

庭園をぐるっと一周。

初夏に白百合千本が咲いていた花壇は、コスモス畑に植え替えられていた。

まだちらほら咲きで、見ごろは10月半ば以降かな。

2020年10月末頃の画像

花壇を手入れされていた方に聞くと、毎年白百合千本は、新しい球根を寄付してくれる方がいて、春に新たな球根を植えるんだそう。知らんかった。

城址を一周しているうちに、気温も30度を超えて暑さが増してきました。

さあぼちぼち帰るかな。

大手門前の動画 ツクツクボウシの鳴き声が印象的だったので動画を撮ってみました。

 

 

 

復路も猪名川河川敷をかえります。 箕面川流れ込みは今日も冠水。

ジャブジャブして帰りました。

 

最後に伊丹空港南端に立ち寄って。

 

ここは何時も飛行機ファンでにぎわってますが、さすがに平日のこの時間帯は離着陸の飛行機も少ないので人がいませんでした。

心拍はAVで143でした。maxで170超え。いつもとほぼ同じ値。

まあこれくらいならヒルクライムをしない限りは何とか大丈夫そうかな・・・?

 

11時過ぎに帰宅、シャワーを浴びて、午後は少し片頭痛と首に痛みが出た。