サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

◎久方の北摂を走る

奥歯が1本駄目になり 歯医者に通っています。 歯は若い頃から母親譲りで丈夫で せんべいや豆菓子の硬いものが大好きでガンガン食べてたのが仇となり 以前から何度も詰め物が外れては再治療を繰り返していましたがとうとうボロボロになって欠けてしまいました。
歯医者と相談して何とか根っ子だけでも残して抜かずに治療することに。神経もほとんど死んでいたようで 根っ子まで削られても傷みは無かったのですが2度目の治療で神経をふさいだところで傷みがでてきてしまい、10日ほど憂鬱な日々が続きました。
そんなこんなで やっと傷みがマシになった日曜日、2週間ぶりのサイクリングに出かけてきました。
 
今回のルートはこちら  豊中~一倉ダム~黒川~大槌峠~野間の大ケヤキ~地黄~ひいいらぎ峠でUターン~逢坂峠~R173山辺口~r12杉生~くろまんぶ~歴史街道~阿古谷~豊中 98km、4:20。
 
最近の週末サイクリングは、自転車力が衰えないように、距離100km、獲得標高1000mがトレーニングをかねた一つの目標です。
 
黒川公民館で
イメージ 1
今日の公民館は静かです、祝祭日でもないのに公民館のポールに日の丸が揚がっているのは、下のグラウンドで川西市ボーイスカウト達が合同キャンプをしているからです。公民館に水を汲みに来た、真っ黒に日焼けした可愛い中学生くらいのスカウトの女の子と少しお話をしました。はきはきと応えてくれスカウトらしい感じの良い子でした。
再来年には岡山で世界ジャンボリーが開催されるそうです、ウチの息子達が活動していた頃を少し思い出したりして楽しい一時を過ごしました。
イメージ 2
黒川からR477に出て大槌峠を越えて野間のケヤキに、アオバズクが今年も巣をかけた様で今日は姿が見れるといいな。
イメージ 3
ケヤキの下に大砲のようなカメラが数台据えられて 大勢が梢を見上げています、傍にいくといました、また巣立ちの前に一家で枝に留まっているのを見に来れたらいいなぁ。
 
ケヤキから地黄の集落を散策、地黄から野間峠に続く林道の入り口の旧家の立派な玄関付近に巣があるらしくツバメが十羽近く飛び交っていました。
イメージ 4
イメージ 5
地黄城址
イメージ 6
再来年は築城400年のイベントでもあるのだろうか?幟がたくさん立っていた。
R477をひいらぎ峠まで行きUターン、逢坂峠を越えてR173へ。 その2へ続く。