サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014 黄昏練、走り納め

今日は朝から大掃除。と言っても日ごろからマメに掃除をしているので、今日のボクの担当は一階居間のサッシ窓と網戸の洗い。お風呂の脱衣場兼洗面室の大掃除。 朝はゆっくりとしていたので、終わったのは3時。そこから着替えて今年最後のトレーニングに出か…

今日もちょこっと

今日も午後、少し走りました。 次々と、飛行機が離着陸しますが。見飽きないのが不思議ですね。 今日も猪名川沿いを走って池田から五月丘に登ってみました。 立ちこぎをすると左鎖骨に負担がかかるので シッティングでゆっくりと登ります。今日は膝に痛みは…

年末に初乗り?

連休明けの12月最終週末で、業務が大忙しのてんてこ舞いの方が多いのではないでしょうか? そんな方々には大変申し訳なく、休みの日が続くボクの毎日です。 クリスマスイブの24日は朝から温かく、脚立を家の横の路地から引っ張り出して、玄関の金木犀の伸び…

朝日麦酒大山崎山荘美術館

12月21日、日曜日。京都府大山崎、天王山中腹に在る大山崎山荘美術館を訪ねた。 年に数回、サイクリングで淀川CRを辿って訪れる、マイフェイバリットポイントの一つ、京都府大山崎の三川合流に在る、桜の名所、背割り堤。 その南端の広場で休憩していると、…

黄昏ポタ

夕方、1時間ほど、猪名川堤防を走ってみた。 左腕に負担がかからないように、NISHIKIをアップハンドルにしたのだが。 元々僕にはトップチューブが少し短いNISHIKIは、アップハンドルにするとグリップが近すぎて直立姿勢になってしまうポジションに違和感を…

二ヶ月目の検診

今日は骨折後二ケ月、退院後2度目のの検診日でした。 九時半の予約検診、電車で川西能勢口の病院まで三〇分。家内が言うように電車で行った方が安くて速い。 先月撮ったレントゲンでは、まだ骨折したところの骨の隙間がはっきりと映っていたのが、今日撮っ…

黄昏ドライブ

11月21日金曜日。 今日は2週間に一度の家内の両親の通院日。何時もは私一人で連れて行くのだが、今日は家内も休みが取れたので同道する、家内は4連休となったようだ。 連休前の週末で高速道路も電話予約した病院も混んでいた。診察とインフルエンザの予防注…

退屈な日々

仕事もできない、自転車も乗れない日々、もっぱら家事、雑事をすることがリハビリの毎日。 肋骨と鎖骨の骨折箇所の痛みはかなり和らいできたが、それと入れ替わりに転倒時に打撲したり、痛めたと思われる肩や、関節、その周りのじん帯の痛みを感じるようにな…

七五三詣

11月14日金曜日、初孫の七五三詣りに長男の住む滋賀県草津市へ。 子供たち自身はよく覚えているのに、ボクは息子たちの七五三の時の事はあまり良く覚えていない。きっとあのころは自分も忙しかったのだろう。 一昨日から冬到来を思わせる風と冷え込みだった…

◎鎖骨骨折からひと月

ストレートハンドルの街乗り自転車NISHIKIを アップハンドルに換えた。 左手に負荷がかからないように。 骨折後、一月が経った。 二週間弱の入院生活があったので、ここまでは結構速かったなと感じている。 傷跡。 二の腕から首の付け根までの青あざも、腕の…

丹波篠山 完熟黒枝豆

2014年11月4日。川西能勢の協立病院まで、マイカーで退院後の初回検診に出かけました。 午後1時の予約診療で、12時半に病院到着、受付を済ませると直ぐにレントゲン撮影。その後、診察室前で待つ。 午後1時、ほぼちょうどに名前を呼ばれて診察。 レント…

鎖骨骨折事故の顛末 その3、転倒の原因

ロードレーサー(自転車)に乗車中、転倒することを、サイクリストの間では『落車』と言います。(欧米から来た乗り物なので『落馬』から由来しているのだろうか?) ●転倒は一瞬の事で、骨折の痛さもあり、何故転倒したのか、しばらくは自分ではよく判らな…

鎖骨骨折事故の顛末 その2、入院中の事

救急車で運ばれたのは、阪急宝塚線、川西能勢口駅の協立病院でした。 後で知ったのですが、5階建て、ベッド数310床の大きな病院でした。 土曜日の午前中で、対応はスムースで、とりあえずレントゲンとCTを撮りました。 整形外科の担当医師は年輩の方で…

鎖骨骨折事故の顛末 その1、落車転倒時の事

事故が起きたのは 『何か魔がさした』とか、『運が悪かった』とかでは済まされないと思う。今回もやはりボクのミスから起こるべくして起こった事故だった。 10月11日(土曜)三連休の初日、だが台風19号が月曜には近畿にやってくる予報。 丹波篠山の黒枝豆の…

しばらくお休みをしておりました。

10月に入ってから、当ブログは更新をお休みしておりました。 数少ない、当ブログ訪問者の方々の中には、ご心配をしていただいた方もいらっしゃるかもしれませんので、ここでご報告させていただきます。 10月11日(土曜)朝。サイクリング中に単独で転倒、左…

淀川CRのつもりが北摂へ

日曜の朝、ここのところ、膝の調子がもう一つで。 今日は登り無しの淀川CR から、秋の背割堤まで行って見ようかと思い、とりあえず家を出て猪名川堤防まで出る。 淀川には猪名川を南下して、神崎川から淀川に出るのだが、足は自然と北風に逆らって上流に向か…

こころ旅、わが町に

そうそう今日はもう一つ、書かなければならない話題があった。 NHKBSの『こころ旅』が遂に今日、我が町、岡町の原田神社にやってきました。 今日の夕食は一家3人ビデオで見ながら、「ここはあそこや」、「これはどこや?」とワイワイにぎやかにお喋りし…

自転車の教科書

9月後半は少し仕事が忙しくなって、お彼岸も仕事で自転車に乗れなかった。 仕事が一段落し、体中が筋肉痛と言うか、腱鞘炎と肩が痛くて2~3日の休養が必要。おまけに今回は高い処の作業が多く、3mの脚立の上り下りの繰り返しで膝に来た。やはり自分の歳を感…

ヤマメ乗り?と黄昏箕面練?

若いころ、登山で痛めたせいか?ボクの膝は普通に屈伸運動をしてもポキポキ音がするガラスの膝。 自転車で登り坂を重い負荷をかけてペダルを踏むと膝に痛みが出る。 9月になってから、何か膝にやさしいポジション、ペダルの回し方の情報を求めてインターネッ…

2014 初秋の佐々里峠から美山ラン

2011年の秋、京都のサイクリストjunさんの案内で、初めて自転車で佐々里峠を訪れた。 それから毎年一,二度は必ずここに来るようになったマイフェイバリットポイント。 特に紅葉の頃の京都北山は美しい。 2011年11月の佐々里峠 標高735m、車やオートバイでこ…

ワイヤー交換

9月12日夜、GDR メテオスピードのワイヤーを交換をした。 9000シリーズとともに発売されたPTFEコートのケーブル。 以前から用意してあったのだが交換時期が来たのでバーテープとともに交換。 バーテープはOGKの極薄タイプ。 ワイヤー末端はハンダ処理を施す…

箕面ドライブウェイ 開通練

8月24日の大阪北部の豪雨で不通になっていた、箕面ドライブウェイ(府道43号豊中亀岡線)が今日金曜の午後から、やっと開通すると聞き、夕刻から確かめに走ってきた。 つい二日前にも、夜半の雷と豪雨で、お隣の伊丹市や池田市あたりでは床下浸水した処も…

母子(もうし)までお茶買いに

今日は夕方まで天気が持ちそうな予報だが、山に入ると雨も覚悟して出ないと。 土曜の朝、早く起きたのだがトイレに行った後、2度寝してしまう。 8時前に布団を出て朝食。 ボクはサイクリングの朝も余程でないと、朝飯は家でゆっくり食べる。 いつも一人で…

3ヶ月ぶりの北摂里山ラン

昨日の土曜日は5時前に帰宅。帰りの阪神高速空港線から見る北の山々が、久しぶりに晴れた空の下、澄んだ空気の加減か、とっても綺麗に見えた。 ちょっと黄昏時を走りたくなって・・・。 家に帰って、サイクルウェアに着替え、タイヤにエアを補填して家を飛…

PINARELLO と 西田橋から箕面練

箕面ドライブウェイが先日の大阪北部の集中豪雨で通行止めになっています。 今日は西田橋から勝尾寺経由で箕面練に出かけました。 最近よく見る吹田の自転車店の店員さんのブログ。このお店は大阪北部に6店舗あり、PINARELLOの完成車を展示しているらしいの…

●スピードプレイのクリートカバーの落とし物

先日、箕面ドライブウェイのスタート地点で赤信号で止まると、足元にスピードプレイのクリートカバーが落ちていました。 ラッキー! 拾ったのは右足用でした。 箕面練から家に帰り靴を脱いでいると、自分のシューズのクリートカバーを片方落としたのに気付き…

花火大会の土曜日

4月にPCを買い替えて、苦手なPC操作に苦労しながら、何とかウィンドウズ8.1を使ってきた。エクスプローラーを開く際に不具合がずっと続いていたが、先日のアップデートでその不具合が出なくなっているのに気付いた。 (しかしこのアップデータにはいろいろと…

黄昏時の箕面練

今日も黄昏時の箕面練。 ボクが、二十歳代の現役バリバリの山家だったころは、山行前は毎日10キロランでトレーニングを欠かさなかった。 ランニングと言うのは不思議なもので、走り始めて、最初の1週間くらいは呼吸が苦しく、辛いが。それを過ぎるとだん…

二日続きで箕面練

昨日、久しぶりにドライブウェイを登って調子が良かったので。少しボクのモチベーションが上がり、今日も黄昏箕面練。 夕刻四時前、練習に出るにはちょうど良い時間帯。今日はいつもの猪名川から池田まわりで箕面練。 去年無残にもバラバラに流され、まだ完…

◎久方の箕面練

人は(特に僕は)真に勝手な思考をする生き者である。 梅雨明けから、猛暑の日が続いて、全く自転車に乗る気が起きなかったのに。 ここのところの雨続きで、空を見上げては、自転車で走りたいなと思うようになった。 お盆休み週間の今週は、バタバタと帰省し…