サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◎ドラッグストアで買出し

歯痛の件で いろいろとお気遣いのコメントを頂きありがとうございました。 おかげさまで日曜日から傷みが少しづつですが和らいできて、痛みが我慢して過ごせる範囲になって来ました。 今日は家内が行きつけのドラッグストアの 「ポイント5倍、合計金額から…

☆ 歯痛

毎日酷暑が続きますが 皆様お元気でお過ごしでしょうか? 今回は愚痴です、そんなのは聞きたくない という方は画像から下は読まないで下さいね。 この7月は全く自転車に乗れていません、暑さが本格的になったせいもありますが 一番の原因は歯痛デス。 歯は…

●黄昏箕面練

17時から久しぶりに黄昏時の箕面練。 流石に17時を過ぎると日差しも心なしか和らいで感じますね。 猪名川河川敷から池田、西国街道、箕面駅から滝道を登って ドライブウェイをダウンヒル。 滝道の入り口あたりのお店はもう終い支度、人もまばらで、汗は…

☆植村直巳の本

このところ自転車に乗れていない!毎晩のツールTV観戦の影響で、朝早く起きれないのと、このところの暑さが原因というか言い訳デス。 休日も朝9時を過ぎると もう外に出る気がしなくなりますね、歳も歳なので無理をしてまで出かけることも無いと思うが、…

☆ツール閉幕☆

三週間に渡ったツールドフランスが終わりました。 今年はウチで購読している朝刊紙のスポーツ欄や、NHKBSでも毎日、結果がダイジェストされ、今までよりメジャーなスポーツイベントとして認識されつつ在るのを感じました。今日からは僕も平常の毎日に戻れそ…

☆梅パーに買い物ポタ

午後三時から梅パーに買い物に出かける。えっウエパー?・・・でしたっけ? 往路は豊中からR176で小1時間で梅田のウメパー着。 25ミリ幅のやや太目のチューブラータイヤとワックスとデュラのグリス、CO2ボンベはチューブレスタイヤのメンテのたびにビ…

三連休

一昨日と昨日は所用と午後の雷雨で 全く走りに行けず、今日は午前中だけでも走りに行こうと思っていたら、朝からの雨。 我、自転車部屋の自転車たちも心なしか寂しそう。 元気なのが庭で満開の桔梗たち、天気の良い日より、雨模様の日のほうが 薄暗い庭に白…

夏蝉

早朝の 目覚まし要らず 庭の蝉 いつの間にか梅雨が明けましたが、例年より早い梅雨明けと猛暑の割には蝉の声はせず、なんだか拍子抜けの夏の始まりでしたね。 昨日の朝、玄関先を掃いていると見つけました!今年最初の蝉の抜け殻一匹目です。 我が家は玄関先…

☆Bテンションボルトの工夫 colnago esa mexico

今日は天気が良ければmaster olympicでサイクリングに行くつもりでしたが、治療中の歯の痛みが治まらないので気合が入らず中止、傷みを紛らわすのに薬を飲んで朝から自転車いじりになりました。 僕の持っているもう一台の コルナゴクロモリフレーム 、ESA ME…

● 日本縦断 (こころ旅) 自転車旅

NHK、BSのこの番組、なかなか一般の方にも人気があるようで よく続いていますね。 正確には “こころ旅” で “自転車旅” とは 詠っていませんが 本人は時々そう言ってます(笑) この春からのシリーズでは、ウチの近くも走りました。このヒト、十代の頃は大阪…

◎チェーンリング 交換 colnago master olympic

コルナゴマスターは ’90年代初期のもので ボクのところに来た際には、カンパ9速時代のスクエアテーパーカセットタイプBB(ボトムブラケット)のコンポで52t×39tコーラスのクランクがついていました。 この時代にはまだコンパクトクランクはありませ…

◎久方の北摂を走る その2

R477 ひいらぎ峠を越えると 亀岡、篠山方面に入ります。この峠を越えるか越えないかでサイクリングの強度も変わります。今日は越えるつもりでしたがどうも雲行きが少しおかしい、直ぐに降るような感じではないが今日はひいらぎ峠でUターンしていつもの北摂練…

◎久方の北摂を走る

奥歯が1本駄目になり 歯医者に通っています。 歯は若い頃から母親譲りで丈夫で せんべいや豆菓子の硬いものが大好きでガンガン食べてたのが仇となり 以前から何度も詰め物が外れては再治療を繰り返していましたがとうとうボロボロになって欠けてしまいました…