サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メテオのクランクセットを交換

先日、GDRメテオで箕面練を再開した際に、昨年怪我をする前から重いギヤで登っていると下周りからギシギシと気になる音がするようになっていたのを思い出した。 たぶんボトムブラケットだろうと、クランクを外してみると、やはりベアリングに手で触って判…

119円 / ℓ

今日の夕方、出かけた帰りにガソリンスタンドに寄った。何時ものセルフのガソリンスタンド。 給油機に会員クレジットカードを入れ、レギュラー満タンに設定して、給油口を開けてノズルを入れる。 いつもの習慣で、給油機のメータの数字が0から動き出すのを確…

箕面練再開

午後から猪名川に出て、池田経由で箕面駅前まで走る。 とりあえず、ドライブウェイ入口の浄水場前信号まで急坂を登ってみたら、それほど息も上がらず、膝も大丈夫そうなので、久しぶりに箕面ドライブウェイを登ってみた。 箕面山荘玄関 ドライブウェイ入口で…

震災から

先日から俄かにマスコミで、阪神の震災から20年だという話題があがる。行政やマスコミ、第三者的に言えばそういうものなんだろう、そしてやっと今日で一段落。 定年のない人生なので還暦を迎えた時も特に感慨は無かった。肉体労働者が歳を摂ったと思うのは…

ファーストフードといたずらアート

時々コメントさせていただく、nikkokisuge さんのブログ。 最近僕がコメントしたことと、昨日のニュースを聞き、ここで少し取り上げてみたいと思います。 最近ファーストフード店の異物混入が大きく取り上げられています。 ボクは仕事の日は家内の作ってくれ…

2015  正月と初乗り

我が家の2015年は静かに明けた。 二日に神戸の嫁宅からまわって来た長男一家がやってきて、可愛い孫と爺バカをして遊ぶ。 三歳幼児はちょっと見ない間にまた少し成長して、お話の受け答えもしっかりとしてきて驚かされる。 元日夕からの雪で滋賀の草津は…

元日は高校ラグビー、炬燵観戦。

明けましておめでとうございます。 大晦日に長男一家が来ないので、ウトウト炬燵で宵越し。当家の元日は静かに明けました。 何でも、年末に家内が、たまにはお嫁ちゃんの神戸の実家で年越ししなさいと、長男に勧めたらしい。 よって、晦日は紅白も観ずに(嫁…

謹賀新年

謹賀新年 2015年 元旦 小林一三記念館で