サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2015  正月と初乗り

我が家の2015年は静かに明けた。
 
二日に神戸の嫁宅からまわって来た長男一家がやってきて、可愛い孫と爺バカをして遊ぶ。
三歳幼児はちょっと見ない間にまた少し成長して、お話の受け答えもしっかりとしてきて驚かされる。
元日夕からの雪で滋賀の草津は大雪らしい。帰りの渋滞を心配して、三日の午後、早々に帰って行った。夕方には何とか無事帰り着いたようだ。
 
三日の朝、ひ孫に会わそうと、一泊二日の予定で特養に母を迎えに行く。
ところが、なんと母は帰宅拒否!
 
最近、風呂にも入るのも嫌がったり、とにかくヘルパーさんを手こずらせているらしいのだが。
 
みそかに 「三日に迎えに来るから我が家に来てよ」 と念を押しに訪問したのにそんなことはすでに忘却の彼方。
 
ヘルパーさんが何とかなだめて、一階玄関まで連れて行こうとしてくれるのだが。
急に咳き込んで、「ちょっと今日は風邪気味やからやめとくわ」やて!
 
もうこうなると手が付けられないのでこれ以上は迷惑がかかるのであきらめる。
 
息子としては、ちょっと寂しいお正月になってしまったが、まぁおかげで長男夫婦が帰った後は、静かにゆっくりと、今年のお正月後半を過ごせた。 
 
5日朝から家内は仕事始め。天気が良いので走り初めに出たかったが、布団干しやらシーツの洗濯、家中掃除、布団の片づけで一日潰れる。
 
6日は冷たい雨。
 
7日、朝から残りの片づけ、掃除、洗濯干しを済ませて走り初めに出る。
イメージ 1
今日は寒そうなので、上は長袖下着に長袖ジャージに防風ジャケットの3枚重ね。
手袋も厚手の冬用を付けて出たので寒くはないが、猪名川堤防に出ると北風が強い。
素直に逆らわずに前輪を南に向け、神崎川CRに向かう。猪名川運河から神崎川に出て淀川合流まで往復する。行きはやや追い風なのかアベ25キロ越しで順調。
左鎖骨の違和感がここ2日ほどひどかったが、ロードレーサーで走るのには特に支障は無かった。
 
時折時雨れる冬空だがまぁ好天。
イメージ 2
淀川左岸に出て、関西医大くらいまでもう少し走りたかったが、午後から高校ラグビー決勝を見たかったので、ここでUターンする。(淀川堤防は相当風が強そうだし)
 
猪名川運河までは逆風で大汗を掻く。しかしここ神崎川は東西に流れているので、北風はかなり避けられて、西風よりは楽だった。
イメージ 3
猪名川運河まで戻って、神崎川合流水門の船溜まり。
 
沈船も多く放置されている。貧乏性でもったいないなと思う。
イメージ 5
 
沈船は夏場は亀の甲羅干し場、
冬場は渡り鳥の休憩場、マガモがじっとお昼寝の最中。
イメージ 4
 
2時間弱だったが、久しぶりにたるんだ気分と体に鞭を入れることができた。
 
帰宅して遅い昼食後、高校ラグビーを見る。
 
決勝は50点差の付く、東福岡の完勝。
 
東福岡vs尾道の準決勝を見て、東福岡の突破力は高校生では群を抜いていると感じた。決勝で御所実は受けに出てしまうとヤバいかなと思っていたのだが、想像以上のワンサイドゲームになってしまった。
 
高校ラグビーが終わると、ボクの正月も終わり。
 
来週からは仕事復帰で現場が待っている。
左鎖骨の違和感と休みすぎの足腰にちょっと不安が残る。