サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

ズイフトってそんなに面白いの??? 淀川CR練

f:id:hirobees:20200501100350j:plain

豊里大橋で

昨今は、PC前に居ることが多くなり、YouTubeを見ることも多くなります。

そんな中、自転車ユーチューバーが次々とズイフトをやり出しました。中には欧米のプロ選手なんかも参加しているようで、TVゲームで育った若い自転車乗りさんにはゲーム感覚でローラーができて楽しいんですかね? 僕には多分無理。

ユーチューバーの位置的には、外を走る動画は流しにくいのか、なんかお利口さん過ぎて詰まらない。

そんなこんなで、『一般人』の方で、給付金の10万円でズイフト買おうかな、なんて考えている方は思いとどまりましょ、やめときましょ!!!

所詮ローラー台なんて僕のような平凡な自転車乗りには30分が限界ですからね。(本人談) 過去にローラー台が続かなかった方が、今更に大まい払って買って、『後悔先に経たず』に成らないようにと思うのは、余計なお世話かな。

 

YouTubeと言えば昨今は、やたらライブ動画も多くなった。

ちゃんと脚色された動画ならまだしも、素人がただライブでボソボソとしゃべるだけの動画なのに、投げ銭なんてことまでできるらしく、僕のような初老の者には一寸、なんや是はと疑問に感じる面もある。お寺や神社の賽銭じゃあるまいし。!!!

 寄付とか慈善というのは無記名でさりげなく行うものだと思っていたが、暇な人同士が『『ホレ500円やるわ。』『『××さんありがとうございます。』なんて感じで、やな雰囲気がただよってますな・・・。路上ライブのほうがまだましかなって・・・。

金が欲しいなら、聞いてても面白いと思うネタで、有料でやればいいんじゃないかと思うが・・・?

f:id:hirobees:20200501101753j:plain

29日は神崎川から毛馬こうもんまで淀川CR錬にでたが、神崎川CR  も 、 淀川左岸も結構な人出。 子供連れや幼児連れの歩行者も多く、比較的広い淀川CRでも、トレーニングで走るには一寸危険を感じることもありました。

淀川は右岸を川上へ走る方が人出はいくぶん少ないように感じた。

f:id:hirobees:20200501102316j:plain

休日で空気が澄み、遠くの生駒山の山肌までが綺麗に見える。

淀川河川敷は自宅に隠りきれなくて、太陽の下、運動したいというスポーツマンもたくさん居たが、近場の野外にこういう処があれば、致し方は無いでしょう。

もうこのコロナウィルスとのせめぎ合いは、そう簡単には終わりそうにありませんからね。それぞれが自己防衛を真剣に考えながら、運動はした方が良い。コロナには感染しなかったが、高血圧や糖尿になってしまったら、なにおか言わんや。

とりあえず、国民一人にマスク2個配っとけなんて、無能な政治家に振り回されるのはもうたくさんだし、普通の薄いマスクでウイルスが防げるなんて、馬鹿な勘違いはしない方が良い!!!ウイルスと普通のマスクの関係は、石つぶてをサッカーゴールのネットで防ごうとするようなものと聞く。マスクはただの公衆エチケットでしか無い。

f:id:hirobees:20200501102507j:plain

旧 毛間の閘門 記念公園で一休み。 

f:id:hirobees:20200501102815j:plain

人の少ない処を探し、毛馬の公園で休んでいると、僕が猫好きなのを知ってか知らずか?何処からか野良ニャン?が側によってきました。

f:id:hirobees:20200501102924j:plain

首輪が結ばれているので、誰か面倒を見ている方が居るのでしょう。

人にとても慣れた野良ニャンでした。

f:id:hirobees:20200501103105j:plain

カメラを向けると恥ずかしそうにそっぽを向きました。 

 

毛馬から大川沿いに、中之島まで脚を伸ばそうかと思ったが、この日は歩行者が多いので断念する。

やはり僕には、北摂の人のほとんど居ない郊外を走るほうが楽しいように感じた。

 

13時~17時、 豊中~旧猪名川水路~神崎川右岸~淀川右岸~豊里大橋~淀川左岸~毛馬閘門~淀川左岸~鳥飼大橋神崎川~自宅

 

走行距離、55km 走行時間、2時間半