サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

往く年来る年

年の暮れに、こんなに何もしなかった年末は今まで無かったかもしれない。 今年は、いい年ではなかった。 半年の間に二人の母が逝った。 遠からず来ることは覚悟はしていたので、僕の心にそれ自体がそんなに糸を引いているわけではない。 ここには書けないが…

BOAワイヤー締め具の不具合と交換修理

2012年の夏に買ったスペシャライズドのS-WORKSシューズ 2010年モデルの型落ちで、その頃よく通ってたお店の夏のバーゲンセールで、履き心地がすごく良くて、背伸びして買ったのだが、そのカーボンソールは手で曲げようとしても、全く曲がらないほど硬く、や…

クロモリMTB車のヘッドパーツの交換

先日、ハンドルを交換し、1時間ほどじっくりと試乗してみた,BSワイルドウエスト。 普段チョイノリばかりで気が付かなかったが、ヘッドパーツのベアリングの渋さが気になった。 以前にもガタが出て、増し締めした際に、ボチボチ交換しなければと感じ、部品は…

クロモリMTB車のハンドル変更

3年前に、フェンダーを取り付けた際の BS ワイルドウエスト 僕が10年前に、最初に乗り始めた自転車がこの古いクロモリMTB車。 昔、兄が乗っていたものだが、空き家になった生家に、錆びかけて放置されてたのを僕が持ち帰って整備し乗り出した。 ブリジストン…

クロモリロード車のオーバーホール

11月も残り僅か、今年もはや残り一ヶ月。 お忙しい方も多いと思いますが、僕は暇な時期になり、愛車のオーバーホールの季節になりました。 クロモリ車2台をオーバーホールしました。 COLNAGO ESA MEXICO と MASTER OLYMPIC 駆動系を全てバラシて洗浄し、つい…

篠山完熟黒枝豆ドライブ&ちょっとクロモリライド

11月10日、今年も篠山まで、完熟黒枝豆を手に入れに、一人でドライブ。 腰の調子が今一つなのでサイクリングは諦めた。 北摂里山はもう紅葉が盛を過ぎ、散り始めたころだった。 最近は混雑する道の駅いながわを避けて、ふるさと館で休憩することにしている。…

クロモリ車でポタ走る

この一週間は秋らしい良いお天気が続いた。 10月後半から、また腰の具合が悪くなって、そのまま月末は名古屋に出張。 今回はマイカーは止めて、ハイエースの後部座席に乗せてもらったが、道の悪い名阪国道の峠道を飛ばすので揺れる揺れる。 片道2時間余り、…

篠山後川まで、黒枝豆買い出し練

10月21日 日曜日。 今日はこの秋、待ちに待った、黒枝豆買い出し練に行く。 7時前に起床するも、今日も朝からコーヒを淹れ、ゆったり2杯飲んでグズグズしてしまった。 さらにゆっくり着替えて、8時20分ごろ、やっと家を出る。 久しぶりの北摂ロングライドな…

黄昏箕面練

久しぶりに箕面練。 秋の仕事の繁忙期がやっと一段落。 もう疲れが中々抜けなくて、体中痺れや痛い処だらけで嫌になる。 歳を取るという事はこういう事なのだと年々増える身体の痛みに思い知らされる。 腰と首の調子も今一つだが、家でジッとしていても老い…

秋 黄昏練

六甲日没 池田渡り石は埋もれてしまったまま。 でも、遊ぶ子供達には関係無さそう。 猪名川堤にも秋 連休、久々の晴れ間。 秋は仕事も忙しく、溜まった疲れで、なかなか自転車で走れていない。 明日は篠山まで枝豆買いにいきたいな!

野間のケヤキは無事だった・・・

先週は火、水、木と、午前中、整形外科に三日続けて通ったが、腰の牽引、首の牽引、マッサージと、クリニックの三本立ての治療は、待ち時間がかかるばかりでもう一つ効果を感じれず。 夜、腰の攣るのも収まってきたので、金曜日からは鎮痛剤を飲むのもやめた…

最近の自転車弄りで思う事

この三連休は腰の調子が悪く一日も走れなかった。 5月頃から出ていた症状が6月に一度きつくなって、いつもの整骨院で診てもらったら。 『今回はチョット深刻で、座骨神経痛かも知れないですよ、一度整形外科でレントゲンを撮って診てもらいなさい』と言わ…

最近の自転車界で疑問に思う事

8月はあんなに日照りと酷暑が続いたのに、9月はよく雨が降る。 久しぶりに青空がのぞいた11日の黄昏 毎日、エアコンのスイッチを入れなくなったのと、夕方の植木の水遣りが要らないのは幸いで、台風や地震の被災地の大雨続きは気が重い。 全米テニス、大坂な…

ペダルを変えた。TIME XPROペダルインプレ

9月3日、4日と自家用車で名古屋に出張仕事の予定が入っていた。 新名神が出来て、豊中市の自宅から2時間少しで名古屋港まで行けるようになった。 車の運転は好きな方なので、それまで新幹線で電車を乗り継いで3時間余りかかっていたことを考えると、ボ…

停電中ナウ

今回の台風は、通過時にかなりの恐怖を感じた 。 こんな思いは子供の頃に体験した、第二室戸台風以来だと思う。 神戸に上陸した2時頃迄は南からの強風で、それが一時やんだと思ったら、ものすごい西からの暴風が吹き出した。 雨戸の無い小窓からお向かいの…

通行止めに泣かされた北摂里山サイクリング

お盆に入った頃から、朝ツクツクボウシが鳴きだした。 いつの間にか賑やかだった、熊ゼミの鳴き声も聞こえなくなっている。 ミンミンゼミは、大阪では生息が見られなくなってきていると聞くが、緑の多い大阪北部の我が街の辺りでは、ミーン、ミ~ンと鳴く声…

花火大会と夜練

8月4日、土曜の夜は、淀川花火大会だった。 空港南端付近で花火を見ていたら、花火をバックに着陸するジェット機が、綺麗で迫力があったが、スマホのカメラで写すのは、僕の腕ではとっても無理だった。 何時も走る、猪名川でも、お盆に花火大会はあるが、当…

北摂里山サイクリング

ツールは今年もSKYが強く、伏兵のG・トーマスの総合優勝が決まった、明日は、いよいよシャンゼリゼのクリテリウムで幕を閉じる。 7月28日土曜日、 かってない酷暑が続いて、この暑さが収まるときには台風が来そうやなと思っていたら、ホントにそうなってしま…

GIRO KNIT ROAD SHOES インプレッション

GIROのエンパイア― ニット ロードシューズを夜練で毎晩履いている、 そのファーストインプレッションを。 今まで使っていたのはスペシャのS-WORKSシューズ。 カーボンソールは薄くて、軽くて、そして硬く、僕には明らかにオーバースペックだったが、お店で脚…

夜練始めました

今夜は、おニューのGIROニットシューズで。 相変わらずの酷暑が続いて言いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 酷暑にも、めげずに走っている方もいらっしゃいますが、 きっぱりと僕には無理です! 昨日から日没ころからいい風が吹いて、少しだけ涼し…

新月ナイトウォーク

今日は今年一番の暑い一日だった。 早朝サイクリングに朝五時に起きるべく、 昨晩呪文を掛けて眠ったのはツールのゴールシーンを見た後。 でも11時前からは、ほとんどPCの前で居眠ってたので大丈夫。 今年もまだ二階の寝室のエアコンは使っていない。 10時頃…

いつものサイクリングコースは通行止め

7月15日に確認した兵庫県道路情報では、12号線は石道~清和台間、通行止めのままでした。 大雨が長引き、関西各地で大きな被害が出ている。 普段我々は、美しい里山の田園地帯を気持ちよくサイクリングさせてもらっているが、 何時か走った事があるような景…

シューズネタをもう一つ

今週は暇なので、調子の悪い腰を改善すべく、晴れの日も雨の日も、整骨院に毎日通っている。 元々腰は30代半ば頃から調子を悪くして、数年に一度くらいは、重いものを持たなくともぎっくり腰のような症状が出る。 そんなときは整形外科より一駅先に在る、…

梅雨時のモチベーションアップに、GIRO EMPIRE E70 KNIT ROAD SHOESを購入

梅雨時の7月1日、日曜日の天気は、早朝から晴れだったが、既に30度近くあり、全くサイクリングに出る気力が起きなかった。 午後、自家用車で家内と買い物に出かけた帰りに、近所でサイクリング帰りのローディーの男女のグループとすれ違った。 若い人たちは…

全て終わって、サイクリング。

母は15日の朝、見舞いに訪れた僕ら夫婦の前で、静かに息を引き取った。 1年半の間に、高齢の3人の親を見送ることになった。 こんな事は、もうこれが最後。 今は、喪失感より、ほっとした思いが強いのは何なのだろうか。 それでもここ数日、家内と何かある度…

母と、猪名川練と、TIMEのブレーキ交換

6月13日、水曜日。晴れたり曇ったりしたが、梅雨の合間のさわやかな一日だった。 5 月中旬頃から、近くの特養に居る、御年101歳になる母が急激に衰弱し、口から食物をほとんど食べれない状態に陥った。 僅かに飲む、栄養素ドリンクに頼っていたが、日に日に…

久々に 北摂里山 羽束川まで

今年はいろいろとあって中々遠出に行けていない。 土曜の夜は眠気に勝てず、11時に就寝したら、日曜の朝5時に目が覚めた。 6時に起床、何時もの様にグズグズする日曜日の朝。 今日は午後には30度近くまで気温が上がるらしい、 本日は午前中のみのサイクリン…

R477から、妙見初谷、大槌峠、野間大ケヤキ、佛坂峠

5月6日GW最終日。 初谷川林道で 最近はチョコチョコ走ってはいるのだが、文章に起こすモチベーションが上がらず、ブログの更新がままならない。 例年の風物詩となっている、猪名川池田の飛び石辺り鯉のぼりが、GW直前にやっと上がった。 近場の河川敷コー…

今日もホィー…番外編

僕が今までに新規にホィールを組んだのは数セットだけです。 それ以外には、中古で購入したホィールの触れ取りや、組み直しなどは何回も行っています。 久しぶりに組んだりする際は、2~3日かけて、慎重に、じっくりと組みますが、3月にホィールをいくつか組…

桜練

晴天が続き桜が満開、今日はもう散り始めました。 夜、ロンド・フランデーレン(ツール・ド・フランドル)を見ながら書いてます。