サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

久々に 北摂里山 羽束川まで


今年はいろいろとあって中々遠出に行けていない。

土曜の夜は眠気に勝てず、11時に就寝したら、日曜の朝5時に目が覚めた。

6時に起床、何時もの様にグズグズする日曜日の朝。

今日は午後には30度近くまで気温が上がるらしい、

本日は午前中のみのサイクリング。

8時過ぎにやっと家を出た、久々に北摂里山へ。
イメージ 1
伊丹空港横を通って空港下トンネルから猪名川へ。

イメージ 2
猪名川町、阿古谷。

夏場も気持ちの良い川沿いのアプローチの県道12号線は、最近石道温泉辺りが、新名神の取り付け道路が出来て、若干のルート変更あり。

イメージ 3
里山はもう栗の花が満開。
イメージ 4
何時ものルート、阿古谷経由で道の駅いながわへ。最初の休憩。
イメージ 6
本日のバイクは  TIME EDGE カンパトリプル仕様。
イメージ 5

カンパに遅れ、シマノも、リヤカセット12速突入が発表された。

ロードもやがてフロントシングル化するんだろうか?

我バイクはいまだに10速仕様、65歳になって、いよいよフロントトリプル、リヤ10速クロスレシオが脚に馴染み、手放せない。

イメージ 7
道の駅から西へ三田の高原へr68号の坂道を登る。
イメージ 8
登りきる直前に在るノアの箱舟、今日は人気が無い。
イメージ 9
舳先の彫刻はフクロウかな?
イメージ 10
r68号下佐曽利から波豆川の橋を渡って右折し、波豆川沿いに遡る。

陽が高くなって日差しが肌を刺すようになってきた。
イメージ 11
梅雨入り前のこの季節、藪のそこここで卯の花が咲く、

季節は当に初夏、鶯とホトトギスが盛んに鳴き交わす。

そういえば昨日の黄昏練でも、帰りに立ち寄った池田城址で、

鶯が凄く綺麗に鳴いていた。

イメージ 12
道が開けて波豆川の特徴ある山々が見えてくる。

イメージ 13
ひと頑張りで今日の目的地、波豆川八坂神社。時刻は10時過ぎ、

日差しが益々強くなってきた。

イメージ 14
イメージ 15
境内まで登って、自転車を能舞台に置く。

イメージ 16
手水鉢に落ちる豊富な冷水で手口を清めたついでに、顔と頭も清める・・・。

本殿に参詣して涼しい木陰で一休み。今日はやぶ蚊も居ず快適。

手水鉢で濡らした手拭を首に巻くと生き返る。

もうこれからしばらくは、午前中だけのサイクリングで十分やね。
イメージ 17
何時もここから見る波豆川の女体山が好き・・・?

ここまで来ると、大坂峠を越えて十割蕎麦屋さんに行きたくなるが、

今日は昼には帰る予定なので此処で折り返す。

波豆川の四辻を東に折れ、ひと山越えて県道12号に下りる。

12号線、楊井津の信号を左折して、別荘地の峠を越えて、阿古谷から帰路に。

イメージ 18
苔のテラスの木陰で一休み。
イメージ 19
今日はなぜかここもやぶ蚊が居ないので快適やなぁ、

何時かここで見かけたリスは、今日は来ないかな。

しっかりと日焼け止めを塗った腕が少しだけ赤い。

アームカバーをするか迷ったが、このまま帰る。

イメージ 20
空港北端の自販機で最後の休憩。もう休憩の度に冷たい飲み物が欠かせない。

12時すぎに帰宅。

Dst75㎞、走行時間3:16分、Av22,8km/h

シャワーを浴びて、昼食後は昼寝。暑気に当たったか?軽い頭痛あり。