サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

BORAONEでゆるポタ

1月11日、午後。 久しぶりにマスターをラックから降ろして、本年2度目のゆるポタサイクリング。 胆石で入退院後は、ほぼ毎日ウォーキングをしていたが、年末に頑張りすぎてから、持病の両ひざの痛みがまた出て、なかなか治まらない。 自転車のほうが膝の痛…

2024年1月

今年は新年早々からの天災で、阪神大震災で被災した経験のある我が家では、おめでたい気分も萎えてしまった年始となった。 1月5日、朝一で市立病院へ。昨年末の手術後の初回の受診。9時の予約。 手術の傷跡は順調に治ってきていて、ほぼ痛みは無くなったが、…

胆のうの摘出手術は無事終わりました。

12月11日(月)入院、12日手術、16日(土)退院。予定どうりの手術入院でした。 ある日のデイルームから見る夜明け。入院中は10時消灯なので、5時ころにはたいがい目が覚めます。7時前の夜明け頃にデイルームにある新聞自販機へ行くのが日課。 腹を切る…

来週は胆のう摘出の手術の予定なんだけど

胆のうの摘出手術は、11月中旬に消化器外科の診察を受け、12月11日の月曜日に入院、火曜日に手術と決まり、順調なら土曜日には退院できるらしい。 それまでは体調を維持しようと、おとなしくしているつもりだった。 12月3日の日曜から同居の次男が風邪気味…

冬の装いで黄昏時を走る

初冬の猪名川河川敷 バーミッツを付けたので夕刻に猪名川河川敷を走ってみた。 六甲を前方に見て走る。今日は北風が強い。インナー42tで20km/hしか出ない。 けどバーミッツのおかげで薄い皮手袋だけで全く手は冷たくならない。 伊丹空港北端の箕面川で。 も…

BARMITTS バーミッツ を ESAMEXICO エサメキシコ に取り付けました。

今年は暖冬だと長期予報では言ってましたが、それでも今日は自転車に乗るのはやめようかなと思うような寒い日はやはりやってきます。 愛車のエサメキシコにバーミッツを付けました。取り付けは超簡単。 バーミッツは付けると慣れるまでしばらくはちょっとブ…

シクロジャンブル2023秋に行きました。

季節はすっかり晩秋になり わが街を散歩していると色づいた街路樹に目が行きます。 11月26日、服部緑地の自転車フリマ、(最近はスワップミーティングなんて言うらしいですが。)シクロジャンブルに行ってきました。 一時コロナ禍で中断されていましたが、昨…

2023年9月から10月その一の続きです。

続きをアップしていなかったので、今更ですが。 9月18日、敬老の日。私の日やね。 この日も早起きして、12号線を北上し、猪名川町へ。 旧12号線のゴルフ橋で休憩。9月半ばを過ぎたが、早朝にもかかわらず橋を過ぎて日陰を選んで休憩している。まだまだ暑い…

2023 池田城址の秋

一昨日はお休みで入れなかった池田城址の秋を訪ねてみた。 十月桜 家を出るのが遅くなって、午後3時過ぎに。昨今は日が暮れるのが早いので道を急ぐ。 大手門の太鼓橋あたりも今年は木々の色付きは控えめ。 いつもの場所に自転車を置く。 大手門を入る。 今年…

五月山公園まで

11月14日 先週末の雨のあと、季節は晩秋を通り越して月曜日は木枯らしが吹いた。 火曜日、北風も止んだようで午後から自転車に乗る。 この前の記事で2年前の池田城址の紅葉をアップしたら、今年の紅葉の様子が気になって家を出たが、今日は火曜日で池田の公…

胆石 その後

11日間の入院中、四日と一日置いて三日。合計7日間の絶食は思っていたより僕の体力を奪っていた。 4人部屋同室の方にも絶食の方が居たが、その方は他の方の食事中は病室を出ていかれることが多かった。 僕はその点不思議なのだが絶食が続いて腹はグーグーな…

胆石で入院しました。

病室の窓からの日の出 10月初めから何か不調で、倦怠感やら微熱が出たりして。 同居の次男や家内がそのころ、咳や鼻水がでてて、風邪の症状があったので、てっきり自分も風邪だと思こみ、家内と行きつけの医者に診てもらったのですがさほどの熱が続いたわけ…

2023年9月から10月。待ちに待った秋になったら、風邪ひいちまった! その一

ブログの更新をさぼってたので久しぶりにアップしよう。 猛暑の8月から9月にかけては、昼間は暑すぎて、夜練しか走る気がしなかった。 9月になって、朝の気温が下がって。 週末、早く起きた日は朝連も数度したが、毎週はなかなか早朝は起きれなくて。 9月3日…

三日月と夜練

21日に久しぶりに箕面ドライブウェイを登りかけ、ひざに痛みが出て断念。 22日、23日と土日は膝の痛みが引かず夜練は休んだ。 長く体調不良で怠けてたので、ドライブウェイを登るのはもっと足慣らしをしてからのほうがよさそうだ。 ツールがいよいよ最終日に…

もっと明るいライトが欲しいね。

昨夜は午後からの夕立が深夜まで断続して、振り出すとザーっと来るので夜練には出れなかった。 今夜は夜練3日目。調子が良ければ、箕面山荘くらいまで久しぶりに登ってみたいな。 千里川を遡上して、箕面ドライブウェイの登り口、浄水場まで登ってみた。 箕…

夜練は涼しいよ

伊丹空港北端で 家を出るとき玄関で咲いてた、一夜咲きのサボテンの花。 もはや梅雨明けかと思わせるカンカン照りの猛暑。 我が家の前では6月の梅雨入りとともに始まった20戸ほどの建売住宅の建設が進行中。 最近の家はあっという間に建ってしまうね。 この…

久々にマスターオリムピック

梅雨の合間にちょこちょこっと、走ってはいるが、蒸し暑さに負け、なかなかロングライドに行けないでいる。 梅雨が明ければまた今年も猛暑の夏がやってくるのだろう。老サイクリストには昨今の真夏はオフシーズンと言っても過言ではない。 先日、久しぶりに …

久しぶりにエサメキシコでプチヒルクライムしてみた。

GW明けから1か月あまり、週に2~3度、走りこみ、体調にも自信が戻ってきたので今日は心拍を気にせず、セーブせずに走ってみた。 最近は30度近くまで気温が上がり、バイクに乗るのは朝か夕刻が多い。 今日はお天気は下り坂。午後からは時折雨がパラパラ降…

台風一過

6月3日。午後4時前から2時間ほど黄昏練に出た。 4月にポタ用にハンドルを高くして乗っていたCOLNAGOエサメキシコ。 体の調子もロードバイクの感覚もかなり戻ってきたので。ステムを交換してサドルの高さまで下げた。これくらいがちょうどいいかな。 台風2…

ただいま回復中

5月に入ってようやく、バイクで普通に不安なく走れようになってきた。 もっぱら猪名川を池田あたりまで。いつものコース。 五月山南側 五月山北側。もうドライブウェイを登れることも無いかと思う。 5月とはいえ、暑い日は黄昏時の16時ころから18時ころ…

旧車で花見ポタ

お久しぶりに更新です。 昨年の夏ころから少しずつ体調が悪くなり、秋からは循環器系の医者を紹介され、いろいろと検査をしたのですが、これといった心臓系の不具合の結果は出ず。検査結果は異常はなく。体調は悪いのに、喜んでいいのやら、悲しいやらで、晩…

季節はすっかり秋めいて 猪名川河川敷の園田競馬場あたりのヒガンバナ畑も、もう咲き終わりました。 ヒガンバナって、花が終わると茎もしぼんでしまい。実や種も見たことがないし、いったい葉はいつ茂るんだろうと思いますが、他の草が枯れた冬の間、普通に…

嵐の前の静けさや

地震・雷・火事・親父。今では死語のようになってしまった。 火事は幸い未経験。親父は小学校低学年で亡くしたので怖さを知らない。 そのせいか、二人の息子がいるが大声でしかりつけたり手を上げたりしたこともない。 雷の怖さは20代の頃、登山に熱中してい…

池田城址まで昼ポタ

日曜日に新しいサングラスを手に入れたので、晴天の月曜日、朝9時半ころからポタリングに出てみる。今日も暑くなりそうそうなので昼前には帰るつもり。 暑さがましなうちにと、慌てて出たので顔と腕に日焼け止めを塗るのを忘れた。今日は短時間でも日焼けし…

おニューのサングラスで昼ポタに出る。

新しいサングラスをポチリました。 僕は、乱視∔老眼サイクリストでずっと、度付きのサングラスを使ってきました。 乱視はややきつめですが、老眼なので裸眼でもサイクリング程度では不自由はありません。 最近、酷暑の夏場は時々夜サイもするので、虫よけの…

秋よこい は~やくこい ♬

秋暑し 庭の小鳥の 声涼し 我が家の坪庭の木に、今年初めて実がなりました。なんの実かわかりますか? 家内が以前の職場で、30センチほどの実生の椿の苗を持って帰ってきて、庭の隅に植えたのが、5年ほどでひょろっとした高さ2mほどに育ち、昨年初めて2輪…

久しぶりに朝サイ

伊丹空港南端、千里川あたり 早朝のウォーキングを再開しました。 千里川、右の壁の向こう側は伊丹空港 コースは伊丹空港の南端千里川沿いの遊歩道あたりまで。家から往復で小一時間のよく歩く道です。 1週間ほどして、少し強度を上げて歩いてみたら、やは…

今日この頃 編集 夜の伊丹空港北端で 8月8日夜サイ ブログを更新するのは久々です。8月の初めに、夜サイしたのが最後、自転車に乗れていません。 7月末 猪名川で お盆前から体調が不調になりました。 動悸がして、倦怠感が続きました。 7月末に猪名川町を、…

霜月から師走

紅葉と朝夕の日差しのコラボが美しい季節ですね。 朝一、歯医者に出掛けると、ご近所のお屋敷の玄関の紅葉が朝日に映えて思わず立ち止まってしまいました。 11月の半ばに、坪庭の枯れ葉の掃除をしているとアジサイの枯れ枝に、アゲハチョウのさなぎがぶら下…

拝啓、ご無沙汰しております。

このブログの数少ない訪問者の皆様、たいへんご無沙汰しておりました。 今年になって、乗り手のフレームの劣化 (老化) が進行致しまして、 すっかりロングライドには出れなくなってしまいました。 とは言っても、週に2、3度は、1~3時間くらいのライドは…