サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◎ 杉生から柏原~大野山登山口まで

金曜、朝のTVの天気予報で今日から明日にかけて暖かくなると言う。 それを聞いて脚がうずき、用事を一生懸命に片付けて11時前から、自転車に跨り一月ぶりの北摂をめざす。 今日は南風なのか?一倉までは向かい風もほとんど感じずに順調に。 久方のダムサイ…

〇 久方の真冬の黄昏練は寒かった

昨年末から ひこずっていた腰痛と風邪から、ようやく回復。久しぶりに夕方から二時間ほどロードレーサーで走ってみました。 ロードレーサーに乗るのはほぼ一ヶ月ぶり、鼻水が出まくり寒かったけど久しぶりに北風に向かって精一杯走って、汗を掻くのが気持ち…

☆ 高津宮とんど祭

結局、連休中は腰の張りがきつくて自転車で遠出は出来ませんでした。 毎日猪名川河川敷を1時間ほど走るのがやっとこさ。 11、12日はまぁまぁいい天気でしたが、13日は風が強くて北へ向かって走るのは辛かったですね。 13日の午後からは大阪市中央区の寺町…

★ ご先祖様はギリシャ系蒙古人?

1週間ほど整骨院に通って、まだ腰に張りは残っていますが、痛みが少なくなりロードレーサーで走れそうな感じにまで回復してきました。連休中にお天気と腰の調子が良ければ50パーセントくらいの強度でのんびり初乗りに出かけてみたいと思っています。 今通っ…

☆ 試走

連日、整骨院に通って身体をほぐしてもらって、かなり動けるようになってきました。まだ左側の腰に張りがあって 朝、寝床から起き上がる際はおっかなびっくりですが 痛みは少なくなってきました。 今日は朝から冷え込んで、外を歩くのは素手では痛いくらいで…

● きょうは整体医院へ

今日は、朝一で隣町の整体医院へ。ひどい腰痛だと歩くのも儘ならないが、今日は何とか歩いて行けた。 ここに腰痛でお世話になるのは3年ぶり。 自転車で走るようになって持病の腰痛がかなり改善したように感じる。腹筋や背筋の筋力が以前より付いたせいだろ…

● 居正月

年末に狭い庭を片付けていて。うかつにも植木鉢を踏んづけて尻餅をついた拍子に左の腰をひねってしまい、ぎっくり腰。 ここは30代の頃に一度やってからの古傷で、再度やってしまうと、暫らくは痛みが和らぐまで安静にしているしかない。したがってこの年末…

サンプレックス変速機解説本、Simprexデータブック 2014年春 刊行

新年早々、埼玉のブログ友達のじゃんさんから僕にお年玉が届きました。 昨年、 colnago masterolympic を整備していて折ってしまった。カンパのカーボンクランク用のファイブピンを譲っていただきたいとお願いしていたのです。 じゃんさんのブ…

謹賀新年

謹賀新年 今年は長男一家の帰省が元日になり、静かな居間で炬燵にごろんとなってウトウトしながらの年越しになりました。 夜中に時雨れた雨音で目が覚めると家内はまだ御節料理の仕上げに台所でゴソゴソと精を出しておりました。 釜鳴りの 音を数えて 年を越…