サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

★ ご先祖様はギリシャ系蒙古人?

 1週間ほど整骨院に通って、まだ腰に張りは残っていますが、痛みが少なくなりロードレーサーで走れそうな感じにまで回復してきました。連休中にお天気と腰の調子が良ければ50パーセントくらいの強度でのんびり初乗りに出かけてみたいと思っています。
 
 今通っている整骨医院も冬場で繁盛しています。朝イチに治療に行くのが身体も軽くなるし、後の時間の使い勝手が良いので開院の9時すぎには行く様にしていますが、少し遅れて10時頃になると熟年主婦層の方たちで一杯になり、おしゃべりと熱気がムンムン。大きな南側の窓からは日も差し込んできて、治療中は汗をかくほどです。 数種類の電気治療器やマッサージも順番待ちの列が出るほどになってきます。
 
 イスに座ってマッサージ台の前で順番を待っているのですが、熟年とはいえ女性の患者さんが多いので僕の目線はどうしても伏せ目がちになります。 で、たくさんの方たちの足元に目線が行くのですが五本指ソックスを履いている方が多いですね、整骨院でもこの手の靴下を勧奨しているようで 受付カウンターの上に山積みに売られてたりします。 近頃は自転車店でも五本指の自転車用スポーツソックスが売られていますね。 ウチの家内もずっと五本指ソックスを愛用しているので 昨年末、近所のユ〇〇ロに新しい下着を買いに行った際に3足、いくらっていうのを買ってみました。
イメージ 1
 
 ところで僕の足はこんな足、風呂上りでピンク色。 タコも魚の目も無く、きれいな足だと家内には言われます。 「肉体労働者の癖に怠け者」と言われているようにも聞こえますが・・・・・。
イメージ 2
 全体に指が長く、親指より人差し指が長く、小指の先は人差し指の付け根くらいまでしかありません。子供の頃、銭湯で僕の足を見た大人が 『あんたは親より出世するわ』 とよく言われましたが、60年生きてきて特にそのような事も無かったようで・・・・・。
 
 ボクのような足型をギリシャ型と分類するのだそうで、ギリシャ遺跡の彫刻の足指がほとんどこんな形なのでそう言われるんだそうです。日本人の20~25%くらいがこの形なんだそうです。
 ところでボクの容姿はたぶん典型的なモンゴロイド系、実家の居間の仏壇の上に架けてあった早世した父の遺影を子供の頃からずっと見てきましたがどう見ても大陸系の蒙古人の顔をしていました。
イメージ 8
 ほとんどの日本人(70%)はエジプト型に分類されるんだそうです。 僕の場合、エジプト型の夏のサンダルを買うと、人差し指だけサンダルから指先が飛び出したりしてしまいます。
 
 ちなみにこの足型の分類図を検索した際に足型占いがあったんですが、ナカナカ的を得ていたのに驚きました。 
イメージ 3
イメージ 4イメージ 5
  足の指は結構器用に動かせます、グー、チョキ、パー、とじゃんけんだってお手のもの。床に落ちた物だって親指と人差し指で挟んで拾えたりします。 子供の頃に畳みに撒かれた節分の豆を足の指でつまんで拾って食べて。母にこっぴどく叱られたのを思い出します。 
 
 
 
 
 ところが市販されてる靴下ってどう見ても、やはりエジプト型ばかりなんですね。ギリシャ型の僕が履くと、履いたばかしはきっちり指を入れるんですが。
イメージ 6
 そのうち、歩いたりしているウチに、親指や小指がだんだん脱げてきます、
イメージ 7
 特に小指はほとんど脱げてしまい、気持ちが悪いこと、この上ありません。
 
 何処かでギリシャ型の男性用五本指ソックスは売っていないでしょうか?