サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに箕面練、のち、RWC日本代表Vsアイルランド戦!

先週の土曜の午後練は、にわか雨に降られびしょ濡れになったが、真夏のにわか雨はサイクリストにはそう苦になることも無い。 この週末は雨天の予報だったが、曇り空の予報に代わってきた。午前中に用事を済ませ、昨日の五月山に続いて、今日も昼食後、久々の…

黄昏練、始めました。

彼岸も過ぎ、朝晩は心地良い季節になりました。 まだまだ昼間は暑い日もありますが、シルバーエイジのサイクリストには、もう早朝でなくともトレーニングが出来る良い季節になりました。 五月山、秀望台 ここ2週間ほど頸の痛みと、軽い偏頭痛が続いていて、…

ボクの愛車紹介 其のⅣ

4台目に紹介する愛車は、カワムラ nishiki ロードレーサーです。 このフレームは前記事にも書きましたが、7,8年前に仕事先の現場近くで、通りかかった廃品回収業者の敷地に、埃だらけで置かれていた自転車を見つけ、交渉して手に入れた物です。 大阪城で …

古い自転車に宿る魂

僕のサイクルワールド 編集 還暦もとっくに過ぎ、レースに出ることも無いので、今さら最新の機器は、メカや構造に興味はあっても手に入れて乗りたいとは思いません。 此処の処、愛車の紹介をしていますが、一番新しいものでも、新車から乗り続けて10年近く…

北摂里山サイクリング、名月峠から野間の大ケヤキへ

国道173号線、一庫ダム付近のトンネル群エスケープルートの湖州路がやっと開通しました。 一庫ダム大路次川で 豊中~池田~猪名川町、旧県道12号~一庫ダム大路次川~府道104号~名月峠~府道106号~732号亀岡能勢線倉垣橋~野間の大ケヤキ~豊中 走行距離、…

ボクの愛車紹介 其の三

3台目の紹介は、どれにしようか迷いましたが、僕がサイクリングを始めたきっかけになった、このフレームにします。 ブリジストンサイクルのMTB、ワイルドウエスト! なんてネーミングなんだろ、まるで西部劇やん! MTBと言うよりはATBと言った方が近いんでし…

ボクの愛車紹介 其の二

愛車紹介2台目はGDR(グラファイトデザイン)METEOR SPEED です。 マスターオリムピックを手に入れ、ロードバイクと言うもの慣れ始めたころ、欲張りの虫が騒ぎ始めカーボンフレームの近代的なロードバイクにも乗りたくなりました。 箕面山荘で その頃はまだ…

ボクの愛車紹介  其の一

9月からHatenaBlogに移り、先日、8年ほど続けたヤフーブログを閉じました。 ヤフーブログは今年いっぱいは閲覧でき、過去記事などのネット検索から、こちらのブログへ回って来てくださる方も多かったのですが、心機一転、思いきって閉じることにしました。 …

早朝練

今日は5時半に目が覚めて、珍しく6時前には、スッキリと起きることができた。 こんな日は早朝練に出かけよう。 6時半ころ家を出た。 何時ものコース、猪名川堤防に出て池田へ。 土曜日の早朝の河川敷や堤防は、ランナーが多く、ローディーにはあまり出会わな…

五月山動物園早朝練

酷暑の8月の盆の頃、ある日の早朝練。 五月山動物園、入口の木陰で一休み。 この日もマスターオリムピックにニュートロンを履いて、早朝に家を出た。 早朝7時過ぎの猪名川堤防は、まだ気温は27度くらいで風も心地良い。 河川敷の野球グランド横の土手の芝…

Campagnolo Neutlon 

8月のある日、早く目覚めた日の朝練で、この夏、手に入れた campagnolo Neutlon(クリンチャー)を履いてみた。 ウルトラなどと言うサブネームは付か無い、ただのニュートロン。 勿論、中古で、10年近く前のニュートロンだけど、手に入れた値段の割に程度は…

HATENAブログから今日は!

ヤフーブログ閉鎖により、令和元年9月よりこちらのブログサイトに移ってまいりましたひろべぇと申します。 生粋の昭和っ子が、平成から令和へと生きながらえて・・・。 趣味はサイクリングと自転車弄り。 サイクリングと言ってもレース志向は全く無く。 大阪…