サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

初冬の北摂里山街道へ

12月21日、久々に北摂里山を走った。 豊中から池田へ、何時ものルート。猪名川を遡って兵庫県猪名川町へ 猪名川町、紫合(ゆうだ)から阿古谷へ。 上阿古谷、明神橋から小さな峠を越えて、12号線道の駅いながわへ出る、何時もの12号線渋滞エスケープ遠回り…

冬の黄昏練

きっぱりと冬が来た。と書いた作家の名前は誰だったかな。 今年は暖かかったから12月になっても山が綺麗だ。 影法師が長くなった。 午後3時には家を出ないと4時半にはもう日が沈む。 滑走路に灯が点るころには帰路につかないと・・・。 このハンドルカバーは…

大阪リバーサイドポタ2019秋

昨日の夜のニュースで、大阪城公園の紅葉の秋色がとても綺麗だったので、行ってみる事にした。 一番綺麗に見えるのは、午後3時頃が良いだろうと思い、1時過ぎに家を出た。 猪名川から神崎川に出て、淀川へ。阪急千里線の高架工事で神崎川の鉄橋が架け替えら…

ニップルの頭が飛んだ!ホィールの修理

先日の日曜日の朝、服部緑地で行われる自転車フリマ、シクロジャンブルに行こうと、朝食後、自転車部屋の壁から久しぶりにESA MEXICOを下ろした。 MEXICO用のホィールバックから、自分で組んだMAVICオープンプロ、赤リムを出しセットすると、リヤホィールが…

木枯らし1号が吹いた日に背割提まで、今日も京都て淀川CR練

好天が続く予報で、1週間前から始めた、裏庭の塀の建て替え、物置の移動、植木の植え替えと、一連の作業がやっと一段落。 十数年前にこの中古住宅を購入した際は、僕はまだ50を過ぎたばかりで、やる気満々、元気一杯だった。 家の内外のリフォームは、畳屋さ…

いつもと違う道を走ると、不思議とトラブルが起こる黄昏練

皆さんは、そんなことありませんか? パンク!!! 今日も2時半から黄昏練に出たが、家からいつもと違う経路で猪名川に出ようとしたら、1キロ走ったところで後輪に異変を感じ、ストップしたらパンク。 ストップした脇に小さな公園があり、ベンチに座ってパン…

箕面ドライブウェイ開通黄昏練

高山公民館 10月16日、連休初日の土曜日から続いていた現場がやっと終了。疲れた~!!! 日曜日の夜だけは早く帰宅して、RWCジャパンvsスコットランドを観戦。 アイルランド戦に続いて興奮したナ~!。 早く帰宅して観戦したかいがあったな~!!! 17日、…

今日も黄昏練

今日も黄昏世代の黄昏練。土日は仕事で走れなかった。 伊丹空港北端公園で 来週末から連休も仕事が入っている。ボチボチ丹波篠山黒枝豆買い出しサイクリングに行きたいのだが・・・! おまけに週末はまた台風19号が近畿直撃の予報で恐ろしい。昨年の21号台風…

黒川公民館をNHK朝ドラで発見。

黒川公民館のベンチで一休み 9月30日月曜、10月1日火曜と、現場仕事が入っていて、今日2日水曜日に初めてNHK、新、朝ドラを見たのですが、幼少期の主人公が通う小学校が、川西の黒川公民館(旧黒川小)だったので驚きました。 黒川公民館(川西市、旧黒川小…

久しぶりに箕面練、のち、RWC日本代表Vsアイルランド戦!

先週の土曜の午後練は、にわか雨に降られびしょ濡れになったが、真夏のにわか雨はサイクリストにはそう苦になることも無い。 この週末は雨天の予報だったが、曇り空の予報に代わってきた。午前中に用事を済ませ、昨日の五月山に続いて、今日も昼食後、久々の…

黄昏練、始めました。

彼岸も過ぎ、朝晩は心地良い季節になりました。 まだまだ昼間は暑い日もありますが、シルバーエイジのサイクリストには、もう早朝でなくともトレーニングが出来る良い季節になりました。 五月山、秀望台 ここ2週間ほど頸の痛みと、軽い偏頭痛が続いていて、…

ボクの愛車紹介 其のⅣ

4台目に紹介する愛車は、カワムラ nishiki ロードレーサーです。 このフレームは前記事にも書きましたが、7,8年前に仕事先の現場近くで、通りかかった廃品回収業者の敷地に、埃だらけで置かれていた自転車を見つけ、交渉して手に入れた物です。 大阪城で …

古い自転車に宿る魂

僕のサイクルワールド 編集 還暦もとっくに過ぎ、レースに出ることも無いので、今さら最新の機器は、メカや構造に興味はあっても手に入れて乗りたいとは思いません。 此処の処、愛車の紹介をしていますが、一番新しいものでも、新車から乗り続けて10年近く…

北摂里山サイクリング、名月峠から野間の大ケヤキへ

国道173号線、一庫ダム付近のトンネル群エスケープルートの湖州路がやっと開通しました。 一庫ダム大路次川で 豊中~池田~猪名川町、旧県道12号~一庫ダム大路次川~府道104号~名月峠~府道106号~732号亀岡能勢線倉垣橋~野間の大ケヤキ~豊中 走行距離、…

ボクの愛車紹介 其の三

3台目の紹介は、どれにしようか迷いましたが、僕がサイクリングを始めたきっかけになった、このフレームにします。 ブリジストンサイクルのMTB、ワイルドウエスト! なんてネーミングなんだろ、まるで西部劇やん! MTBと言うよりはATBと言った方が近いんでし…

ボクの愛車紹介 其の二

愛車紹介2台目はGDR(グラファイトデザイン)METEOR SPEED です。 マスターオリムピックを手に入れ、ロードバイクと言うもの慣れ始めたころ、欲張りの虫が騒ぎ始めカーボンフレームの近代的なロードバイクにも乗りたくなりました。 箕面山荘で その頃はまだ…

ボクの愛車紹介  其の一

9月からHatenaBlogに移り、先日、8年ほど続けたヤフーブログを閉じました。 ヤフーブログは今年いっぱいは閲覧でき、過去記事などのネット検索から、こちらのブログへ回って来てくださる方も多かったのですが、心機一転、思いきって閉じることにしました。 …

早朝練

今日は5時半に目が覚めて、珍しく6時前には、スッキリと起きることができた。 こんな日は早朝練に出かけよう。 6時半ころ家を出た。 何時ものコース、猪名川堤防に出て池田へ。 土曜日の早朝の河川敷や堤防は、ランナーが多く、ローディーにはあまり出会わな…

五月山動物園早朝練

酷暑の8月の盆の頃、ある日の早朝練。 五月山動物園、入口の木陰で一休み。 この日もマスターオリムピックにニュートロンを履いて、早朝に家を出た。 早朝7時過ぎの猪名川堤防は、まだ気温は27度くらいで風も心地良い。 河川敷の野球グランド横の土手の芝…

Campagnolo Neutlon 

8月のある日、早く目覚めた日の朝練で、この夏、手に入れた campagnolo Neutlon(クリンチャー)を履いてみた。 ウルトラなどと言うサブネームは付か無い、ただのニュートロン。 勿論、中古で、10年近く前のニュートロンだけど、手に入れた値段の割に程度は…

HATENAブログから今日は!

ヤフーブログ閉鎖により、令和元年9月よりこちらのブログサイトに移ってまいりましたひろべぇと申します。 生粋の昭和っ子が、平成から令和へと生きながらえて・・・。 趣味はサイクリングと自転車弄り。 サイクリングと言ってもレース志向は全く無く。 大阪…

Colnago? Rossin?スターシェイブチューブの謎?

お久しぶりです。いろいろと訳あって、暫らく筆をおいていました。 自転車には相変わらずチョコチョコと乗って走っておりますが、流石に梅雨明け後のこの暑さでは、お休みの日の早朝に2時間ぐらい走るのが老体にはちょうど宜しいようで・・・。 さて梅雨の…

一庫ダムまで

桜で心が浮かれるのも一段落した4月も半ば。 我が家の狭い庭も花が咲き乱れて、プチ園芸家にも一番楽しい季節ではある。 3月後半からは暖かくなって、座骨神経痛の痛みはかなり楽になった、 夜、寝床に入って尻が攣るようなことも、もう全く無いが、 仕事の…

花見は人見?サイクリング

花冷えも一段落し、毎朝早朝から鶯がさえずる大阪北部の我が家辺りは、桜はほぼ8分咲き。 花見日和だと天気予報が告げた土曜日に、京都大山崎の背割堤へ出かけた。 今日は朝一に所用があり、自転車は車載して家を出た。用事を済ませ、淀川右岸の豊里菅原大…

令和とは どんな眺めぞ 花へんろ

昭和とは どんな眺めぞ 花へんろ *1 僕の好きな早坂暁の有名な脚本『花へんろ、風の昭和日記』の挿入部の句である。 今日発表された、新しい元号は、第1印象は意外な印象を受けたものの、なかなか世間の評判は良いようである。 願わくば、もう少し早く発表で…

裏箕面練

先日、TIME EDGEのトリプル変速系のシマノ化と、COLNAGO MASTER OLYMPIC のワイヤー交換とプチ整備をした。 TIME EDGE はシマノ10速6600系で組まれていたのを手に入れ、 全分解し、オーバーホール後、デュラ7800系で組み直した。 その後カンパの10速RECORD、…

自転車の教科書

ロードバイクに乗り始めて、ほぼ10年になる。 僕は自転車乗りだが、レース志向は無いし、ライドイベントなどにも出たことがない。 サイクリングで大勢で走ることは楽だし、楽しい事もある。 しかし、どちらかと言うと、しんどくても一人か少数人で走るのが好…

初蚊柱立つ猪名川練から池北ポタ

相変わらず座骨神経痛は良くならないが、身体(脳が、と言うのが正しいのか)が痛みに少しづつ慣れてきたように感じる。 冬場の現場で冷え込む日や、家でPCの前に長く座っていたりしていると右脚臀部の奥の痛みがひどくなる。 仕事は立ち仕事なので夕刻には腰…

冬の散歩道

真冬の北西風の強い日に猪名川堤防を走ってると、六甲山方面がにわかに陽が陰り冬時雨の雲のカーテンがこちらにやってくる。 慌てて南に進路を取って走りだしたが、雨のカーテンは東に通り過ぎていってくれたようだ。 今週はショッキングなニュースがあった…