サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

箕面ドライブウェイ開通黄昏練

f:id:hirobees:20191018102834j:plain

高山公民館

10月16日、連休初日の土曜日から続いていた現場がやっと終了。疲れた~!!!

日曜日の夜だけは早く帰宅して、RWCジャパンvsスコットランドを観戦。

アイルランド戦に続いて興奮したナ~!。

早く帰宅して観戦したかいがあったな~!!!

 

17日、木曜日の朝、久しぶりにPCを開いて、8月から通行止めになっていた箕面ドライブウェイはまだ工事中かいな~っと検索したら、なんと今日(17日)開通予定とある。

明日は雨の予報だし、これは今日中に確かめに行かなくてはと、午後2時から箕面黄昏練に出る。

f:id:hirobees:20191018103606j:plain

何時もの猪名川河川敷を遡り池田へ、池田から五月丘経由で箕面駅前へ。

f:id:hirobees:20191018103742j:plain

箕面浄水場前信号で

ドライブウェイ入口、先日までの通行止めの看板や電光掲示が無くなって、ようやく工事が終わり、開通したようだ。 

 

浄水場前の気温表示は21℃。

1年を通してこれ位が、サイクリングには一番快適な気温やね。

昨日はやけに冷え込んだが、そろそろ真夏のウェアでは涼しい季節になってきた。

この時期のウェア選択はむつかしい。

今日は上はメッシュアンダーに、メッシュで無い半袖ジャージ。

レ―パンは膝まで在る夏用ニッカー。

プラス腕と下肢にUVカバーで肌の露出は無しで家を出た。

ウォーミングアップ後は腕カバーを取り、ひざ下のUVカバーをくるぶしまで下げてヒルクライムを開始する。

 

五月丘からここまで登ってくると、左膝に少し傷みが出たので今日はあまり頑張らず、のんびり登ることにした。

f:id:hirobees:20191018105015j:plain

箕面山荘玄関

前ギヤをインナーまで落して軽いギヤでクルクル回して登って山荘前。

まだ3時過ぎだが、今にもポツポツ雨が落ちてきそうな天気なので、もう照明が付いていた。

滝上駐車場を過ぎると再び登りになる。

ここから箕面ダム三叉路までが、大岩の落石の危険で通行止めだったようだ。

f:id:hirobees:20191018105507j:plain

今日開通したばかりで、まだ所々小さな工事がされていたが、路面 や、路肩にも、落石なども全く無く、工事中に綺麗に整備、清掃されていた。

f:id:hirobees:20191018105803j:plain

駅前から45分ほどかけて高山着。今年ここに来るのはまだ数回かな、最近は体力の衰えを自覚しなければならなくなってきた。

f:id:hirobees:20191018105844j:plain

標高500mを越える高山の集落と段々畑は、もうすっかり晩秋の気配が漂っていた。

f:id:hirobees:20191018110021j:plain

何時もの記念写真を1枚とって。

f:id:hirobees:20191018110124j:plain

初秋にここに来ると電線に燕が100羽位集まって、旅立ちの支度をしている姿を見たことがある。

公民館の天井には今年もツバメの巣が2つ残ってたが既に空き家になっていた。 

自販機にも、もうホットな飲料が並んでいて、それが有り難く感じる季節になった。

汗が少し引くまで休憩して、再び腕、下肢カバーを付けてダウンヒル

少し肌寒いが念のために持ってきたウィンドブレーカはまだ要らなかった。

箕面から再び猪名川に戻り5時すぎに帰宅。

f:id:hirobees:20191018111653j:plain

今日の愛車はTIME VX EDGE、カーボンホィールを履くと、ヒルクライムはやはり楽ですね。 走行時間2時間50分、走行距離60㎞。

夕方から降雨の予報だったが、降られずにすんで良かった。