サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

陽気に誘われ箕面練

3月30日、今年もいつの間にか誕生日が過ぎ、63才になった。 もう60を過ぎてから数年経ち、最近は老いを深く考えることもあまり無い。 というか考えてもしようがない事なのです。 昨日、市役所から定期健康診断の案内状が届いた。 定年のない職業のボクは、身…

京都人の密かな愉しみ 続編放映

NHKBS『京都人の密かな愉しみ』の第三篇、『冬』編が、19日土曜21時から放送されます。 予告はこちら http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=04445 第2編、『夏』編の終わりにシャーロットさんが、怪談っぽくチラッと出てきていましたね。 『よく…

大阪リバーサイドポタ

3月12日土曜日、午後から行先も決めずに、ぶらっと自転車に乗る。 この日はのんびりと走るつもりで、壁からコルナゴエサメキシコを下ろしてタイヤにエアーを満たした。 朝は冷え込んだが午後は気温が上がった、ウインドブレイクタイツでは暑そうなのでレーパ…

白椿 主の留守に 清く咲き

三月五日の土曜から月曜まで東京へ出張仕事。 七日の夕、ぐったりと疲れた体で帰阪。 家の玄関にやっとたどり着くと、台所で料理していた家内が「椿が咲いたよ」と教えてくれた。 久留米の白い椿、本当の持ち主は義父。 数年前珍しく故郷の名の付いた椿の銘…

チカえもんとドラえもん

NHKの木曜時代劇、『ちかえもん』は今夜3月3日桃の節句が最終回だった。 このドラマは題名からして、ドラえもんを意識して書かれたのではないでしょうか? 昨今の人気小屋芝居を見ているような面白い喜劇仕立ての時代劇でした。 チカマツは大人になっても、…

久しぶりに北摂練

2月28日、日曜。 久しぶりに峠越え3つしようと、鈍った体に鞭打つべく、11時ころ、北摂練に出る。 と言っても箕面ドライブウェイからではなく、ちょっと端折って、何時もの猪名川を北へ遡る。 猪名川町に入って、日生中央駅から一庫ダムパーキングまでヒーこ…