サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の猪名川練

夜練、始めました。 いつの間にか月が出ていた 今年の梅雨は良く降ったね。雨天続きと暑さのせいで、歩きも、自転車も、運動不足。 順調に減らしてきた体重も、70㎏台で止まっている。 梅雨も、ようやく開けようとしているみたいだが、一段と暑い夏がやって…

LOOK586SL E-POSTの調整と、BB下にケーブルライナーを入れる。

2度ほど試乗した LOOK 586SL をプチ調整して、北摂練。 どうもE-POSTのエラストマーがミディアムでも柔らかく感じて、シートポストが前後に撓るのに違和感を感じる。 E-POSTをはずして、エラストマーをハードの黒に交換する。 黒ハード、赤ミディアム、灰ソ…

最近のロードバイクの傾向や整備について、素人が独り言をぶつぶつ・・・。

素人の独り言なので、科学的根拠が多少間違っているかもしれませんが、概ねは正しいと思っています。 数年前から何処のメーカーも、ディスクブレーキ化、タイヤのチューブレス化、フレームのエアロ化 (特にケーブルの内装)をどんどん加速させている。 僕自…

LOOK 試走練Ⅱ

今日は、ようやく梅雨明けの近さを感じる蒸し暑い一日だった。 夕刻から、前日とホィールを替えて試走してみた。 前回のボーラワンのカセットは11~23tで、平坦仕様だった。 本日のホィールはカンパのNEUTRON カセットは12~27tの峠道仕様。 もう10速のカ…

look586sl 試走練

ぼちぼち楽しみながら組もうかなんて言ってましたが、一気に組み上がりました。 ニャン、何時ものことやろ (笑 ライト、ミラー、ベル、サイコン、アクセサリ重量150g。ペダルとボトルケージを足すと450g。以上を除いて、ホィールはボーラワンでほぼ7kg以内…

LOOK586SLを組む

大雨が続く梅雨になりましたが、この雨がコロナウィルスを、日本から流し去ってくれたらと思うのは僕だけでしょうか? 一部の懲りない、いい加減な人たちが感染を広げてゆく。 例えば食中毒をおこしたお店は営業停止になりますが、そんな政令は日本では作れ…

北摂里山街道まで

雨続きでも、庭の草花は元気です。 7月9日、午後、たまの雨あがりの時間帯に猪名川河川敷を走る。 箕面川の流れ込みは、濁流と化し、河川敷遊歩道は完全水没し走行出来ない。 土手の上の遊歩道は、水たまりなどは無いが、河川敷の遊歩道は水たまりや泥道の処…

固定ローラー台をコンパクトに使用する。

毎日雨が降り続いて、外へ運動に出れない憂鬱な日が続きますね。 僕はローラー台はポジション出し以外ほとんどやりませんが、毎日、ローラー台でトレーニングに励んでいる方も多いかと思います。 僕の部屋は自転車部屋と化していますが、ローラー台を出すと…

what's new ?

What's new today ? Not much. 今日も黄昏練、池田旧市街で 『何かいいことありました?』 『ん?別段変わらないよ』 って・・・? 梅雨の合間に黄昏れ練、黄昏世代が黄昏時に黄昏練・・・。 ステムを100ミリに交換してサドルをやや前乗りに変更。このバイ…