サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

固定ローラー台をコンパクトに使用する。

毎日雨が降り続いて、外へ運動に出れない憂鬱な日が続きますね。

f:id:hirobees:20200707165442j:plain

僕はローラー台はポジション出し以外ほとんどやりませんが、毎日、ローラー台でトレーニングに励んでいる方も多いかと思います。

僕の部屋は自転車部屋と化していますが、ローラー台を出すとなると、少なからず狭い部屋を片付けて、スペースを作ることになります。

ウチのような狭い部屋で、自転車に乗るのは結構なスペースが要る物ですね。

一寸の寸法で縦に置けない、横に置けないがあると思います。

 

固定ローラー台で一番コンパクトに使えるのは、高級品の前後輪を両方外して使う物になるのでしょうか?まぁ後輪は外しても、ローラー台本体の容積も大きいのでそんなに変わらないかもしれません。残念ながら僕のは低価格のものなので、前、後輪とも外さないで使うタイプです。まぁこちらのほうがセッティングは簡単なのかもしれません。これを少しでもコンパクトに使いたいと思い、前輪を外して使えるように工夫してみました。

f:id:hirobees:20200707152555j:plain

使用したのは、ホームセンターで買った踏み台と、ミノウラの車載用のフロントフォーク固定台です。どちらも以前からウチにあった物を利用しました。

f:id:hirobees:20200707153401j:plain

上の画像では、一応使えるのですが前輪の高さが少し足らないのと、踏み台と固定台が使用中に動いてズレてきました。

まず、後輪の高さに合わせるための木の台を製作しました。

f:id:hirobees:20200707153344j:plain

f:id:hirobees:20200707153555j:plain

ローラー台に乗せた後輪のホィールの中心軸を計って、足りない分をかさ上げします。車載台と一体になるように裏の倉庫にあった2×4材の切れ端で作りました。

f:id:hirobees:20200707153507j:plain

 丁度、4センチ弱足りない寸法が、2×4材の厚みでほぼ高さが合うようです。

f:id:hirobees:20200707153949j:plain

 出来ました。倉庫にあった塗料で着色もしました。

f:id:hirobees:20200707154130j:plain

f:id:hirobees:20200707154154j:plain

踏み台とズレないように滑り止めのマットを敷いて使います。
踏み台に木ネジで固定しても良いのですが、踏み台としてつかえなくなってしまいますので・・・。(マットなしでも使用できました。)

 

f:id:hirobees:20200707153817j:plain

これでホィール半分(35センチ)ほどですが、コンパクトに使えるようになりました。

35センチは少ないよう似感じますが、狭い部屋では結構大きいです。