サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

what's new ?

What's new today ?     Not much.

f:id:hirobees:20200702205720j:plain

今日も黄昏練、池田旧市街で

『何かいいことありました?』 『ん?別段変わらないよ』 って・・・?

f:id:hirobees:20200702210245j:plain

梅雨の合間に黄昏れ練、黄昏世代が黄昏時に黄昏練・・・。

f:id:hirobees:20200702210434j:plain

f:id:hirobees:20200702210547j:plain

ステムを100ミリに交換してサドルをやや前乗りに変更。このバイクは一応、トレーニング用及び、平坦コース用で、向かい風対策用に効果があるか、一寸弄ってみた。

トリプルクランクは52×42×30。緩い登り基調の道や、向かい風の日には42tが僕の脚に合って便利で、気に入っている。フロントがトリプルなのでリヤカセットは余り大きなローギヤは不要。クロウズドなギヤ比が良い。

いっそそれならインナー30tは外して、ダブルでいいやん・・・。

でもね・・・、この30tは、まさかの登り道に出会ったときのために残しておこうと思うの・・・。

 

話は変わって・・・。出かけるときは忘れずに・・・!!!

 

七月一日。 一駅向こうの皮膚科に薬をもらいに行った。

僕は肌が弱くて、湿疹ができたり、猛烈な痒みに襲われたりと、塗り薬と飲み薬は欠かせないのだ。

最近は電車道、二駅くらいの距離の雑事は、運動がてら歩いて行くことにしている。

自転車で1~2時間位の往復の距離なら自転車で。それ以上は車でとなる。

家を出て、5分ほど歩いたところで忘れ物に気づいた。今日からコンビニ袋は有料に成るんだった。2円から5円くらいの価格になるらしい。慌てて家に戻ってコンパクトな買い物袋を持って出直した。

皮膚科は2~3ヶ月に一度位通っているが、何時行っても混雑していて、診察と処方箋をもらうのに1時間以上は待たなくてはならない。

クリニックの待合室は混雑しているし、コロナ感染予防でスマホの使用が禁止になってしまったので、待ち時間がまったく潰せなくなった。

このクリニックは駅近くなので、駅のモールの本屋に移動して時間つぶし。

もう滅多に自転車雑誌は買わなくなったが、時々、アウトドア雑誌のBEーPALを買ってしまう。若い頃、本格的に登山をやってたので、つい最近のアウトドア機材は・・・?なんてノリで買ってしまうのだ。

そのBEーPAL七月号にはにオマケが付いてた。

f:id:hirobees:20200702213045j:plain

f:id:hirobees:20200702213120j:plain

f:id:hirobees:20200702213154j:plain

ロールトップが付いた、ドラえもん 撥水スタッフバック。

f:id:hirobees:20200702214256j:plain

これサイクリング中のコンビニ携帯食入れにいいやん。今まではコンビニ袋をサドルに括り付けてたけど。これ防水だし、サドルのレールに引っかけて固定できる。

皆さんもこれから、出かけるときは何か袋を忘れずにね!!!

 

走行時間、1:47  走行距離、39km

シャワー後の体重69,1kg 晩飯前なので、減量を始めてからの最高記録更新!