サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今日も京都て、ああ草臥れた、草臥れた

12月23日、祭日なのに土曜日。この日だけは振り替え休日にはならないようで。 まっ、12月は仕事は暇で、半分引退したような我身にはあまり関係が無い。 今日は気温もそこそこに上がり穏やかな日になると言うので、 淀川CR練に出たのだが・・・。 朝は手がか…

インナー縛りで30㎞、 30㎞/h

黄昏時の六甲 今日は木枯らしが止み、少し暖かい日になった。 義母を家に迎えて、新しく主治医になって頂く診療所に連れて行く。 介護と医療を連携してくれるところがやっと見つかった。 午後1時半、診察予約を取っていただき、スムースに実質1時間で済む。 …

初雪と黄昏練

今朝、新聞を取りに玄関を出る。 お~寒!風はないけど冷え込んでる。 それもその筈、車の屋根とボンネットに初冠雪。 昨日は木枯らしが少し緩んだので黄昏練に出た。 オーバーホールしたメテオの試乗をかねて、猪名川練、五月丘往復。 猪名川河川敷、往きは…

Campagnoloネタ 、2連発!

先日、TIMEに導入したエルゴパワーですが、 ラバーブーツ(フード)が破れて無く、裸のままで使ってたんですが、 取り寄せ発注していたのが届きました。 カンパは古い消耗パーツが今も手に入るので、ユーザには優しいですね。 ⁽何処と比べてんの?) ついで…

Campagnoloのハネ物

今年もあっという間に年末ですね、 今年一年を振り返って、こんなことがありました。 貧脚で、走ることより自転車いじりが好きな僕は、 今年トリプルクランクに嵌ってしまいました。 平坦なコースにはトリプルなど無用の長物ですが、 山間部の里山の登り基調…

今日も KYOTO て

きょうもきょうとて、背割堤まで淀川CR練。 猪名川旧水路河口、神崎川モスリン橋から。 10時半出発、3時半帰着。 猪名川~神崎川~淀川右岸~枚方大橋~淀川左岸~御幸橋~背割堤~往復 走行距離88㎞、 走行時間3:45、 Av23.4km/h 淀川CR、枚方付近から天王…

MTB冬仕様

今週は暇なので、医者通いと、バイクいじり。 四半世紀前に売られていた、ブリジストンのワイルドウエストという名のクロモリMTB。 滋賀に住む長男の処に、初孫の幼稚園送迎兼通勤車として預けてた、古いMTB。 孫も来年は小学校、もう嫁が自動車で送迎するの…

背割堤までヘロヘロ練 その二

今年春にオープンした桜出会い館。 京都大山崎の三川合流、サイクルロードが交差する地に作られた。 京都のサイクリストのオアシスになるのか? こちらは10月の画像。前回はワイヤーロックを忘れて展望室には、上がらず。 今回は日曜日という事で、広場はサ…

背割り堤までヘロヘロ練

11月は全然走れてない。 相変わらず左の膝の調子が悪く、山に登れない。 11月に入って、3年前に骨折した背中の肋骨に痛みが出て、 安静時や、夜あおむけに寝ていても痛みが出ることがある。 鈍い痛みなんだけど、骨折した後に、ひと月ぐらい続いた痛みに似て…

2017秋 シクロジャンブル

2017年の秋のシクロジャンブルは、勤労感謝の日という事で、この春とともに日曜日開催では無かった。 そのせいかどうか?昨年までと比べると出展者、訪問客共に幾分寂しいと感じさせるものが在った。(僕が会場に着いたのが10時過ぎで、既にピークは過ぎてい…

晩秋の猪名川練

今日も何かと用事があり、ロングには行けず、猪名川を黄昏練。 先日から日中も気温が20度を切るようになり、晩秋を感じさせるようになった。 もうサイクリングウェアも長袖ジャージと、下はタイツかレッグウォーマが必要になってきた。 今日、黄昏時に猪名川…

2017年、完熟黒枝豆買い出しサイクリング

2017年11月3日、今年も完熟黒枝豆を手に入れに、篠山まで行ってきました。 たぶんこの連休が終わるともう道端で黒枝豆は手に入らないと思います。 黒大豆は畑で立ち枯れ、正月用の黒豆として熟成されます。 朝、玄関の植木の伸び過ぎた枝先を剪定していると…

流れた流れ橋と、通れなかった背割提

10月末になって、秋の繁忙期もやっと一区切りがついた。 この秋は歳を感じさせられた。休みの日も結構あったが、膝痛やら、仕事疲れが取れず、台風と雨天が多いのも追い打ちをかけて、たまに近場しか走れなかった。 この秋はブログの更新も、日常の出来事な…

チョットだけ箕面練

9月に入って、仕事がボチボチ、秋の繁忙期に入りつつあり。 数日続いた現場の後の休日はしんどい事が多いのですが、 今日は自転車で走りたくなって、午前中にちょっとだけ箕面ドライブウェイへ。 明日も仕事なので、ゆっくりペースで何時ものコースを走りま…

最後の最後にコンタドールがやってくれました。

ブエルタ・ア・エスパーニャ2017。 A・コンタドールの華麗なダンシングもこれで見納め。(画像は昨日のステージ) 今日は昼間のドライブの疲れもあって、晩い夕食後、すぐに眠たくなり早寝。 11時半に起きて、風呂に入って。 0時から、事実上の最終20ステー…

黄金色の亀岡盆地を走る

土曜の夜22時から、いよいよ佳境に入ってきた、ブエルタの中継を見る。 ゴールまで見ていると、寝坊しそうなので、0時前には寝た。 9月3日、日曜日の朝、5時半に目が覚めるが、起きたのは6時を過ぎてしまった。 未明に寒くて目が覚め、2階の窓を全部閉める。…

秋めいて黄昏練

台風が来るのは有り難くないが。 過ぎ去った後日の夜、2階の寝室で横になると、庭から秋虫の鳴き声が聞こえだし、 寝しなに扇風機のスイッチを入れるのを忘れる夜が多くなった。 心なしか、朝明るくなるのも、夕方日が暮れるのも、日が短くなった感さえある…

早朝スコール、のち 朝練

ブエルタ・ア・エスパーニャが開催中。 例年なら7月のツール以外のレースは観戦しないのだが、今年はコンタドールの引退レースなので、有料オンデマンドでネット観戦している。 と言っても、深夜に2~3時間も観戦するのはしんどくて、とても及ばないので、 …

寝坊ばかりで朝練

昨日も今日も5時に目を覚ますが、ベランダ越しにピーカンの空を見るとやる気が失せ、起きれず。 それでも今日は7時前には起き、そそくさと用意して、ちょっとだけ朝練。 上流の北摂山間部では、毎日スコールがあるらしくて、猪名川の水量は多め。 箕面川流れ…

ジョガー、ランナーに一言!

河川敷や堤防道路をロードバイクで走っていると、当然ジョガー、ランナーも走っているわけで、自転車乗りとして、何時も感じていることを書く。 先日も、早朝の堤防道路を走ったが、特にジョギングしている人が多い。 いつも思うのだが、ジョガー、ランナー…

やっぱし早朝練

今朝5時過ぎに、飼い猫に顔をチョイチョイされ、目が覚めた。 こいつは引き戸に爪を掛け、自力で開けてしまうので、時々こういうことがある。 台風一過の晩は涼しかったが、その後はまた熱帯夜に逆戻り。 昨夜ははエアコンを入れて寝たのでぐっすり寝れたし…

暑い!、ただ暑い!

暑いですな、いやホントに暑い。 60余年生きてきて、日本の夏はますます暑くなるばかり。 毎日スコールもあり、もうこれは亜熱帯気候や、うんこれはもう間違いなく。 この暑さでは、サイクリングも満足にできない。 最近は週に1、2度、午前中か夕刻に、…

梅雨どきのロードバイク

梅雨の雨間の午前中に、ちょこっと走りに出る。 久しぶりに箕面練、今日はお日様も雲間から顔を出し、既に箕面山荘までにたっぷりと汗をかき。 ダブルボトルの片方は身体冷却用の水ボトル。 此処までに、すでに空になってしまった水ボトルを、箕面霊園手前の…

サドルの塗装の仕上がり

空梅雨が続いていますが、ようやく日中は汗ばむほど、初夏らしい暑さを感じるようになってきましたね。 先週の週末は梅田でイベント設営の仕事でした。 梅田に出るのは、家からは電車で20分なので、駐車場代も勿体ないし、大きなカバンに仕事道具を詰めて…

COLNAGOお使い練 (チューブラタイヤはパンクしても走れるか?)

僕が子供の頃は、男の子がいる下町の家庭には、野球のバットやグローブが一つや二つはあるのが普通でした。 そして男の子供が2人いたウチの家にもバットとグローブはありましたが、末っ子の僕には自由にさわれないものでした。 父が早世した事もあり、また…

思い込みは、失敗のもと?

先週の土曜日は、前日の金曜日の親不知の虫歯の治療の影響で、 歯医者に2,3日、『激しい運動』をしないようにと、言われていた。 僕のサイクリングが『激しい運動』の部類に入るのかは自分では判りませんが。 時に峠道では、心臓がバクバクしたりしてしまう…

淀川まで黄昏練

6月3日土曜日は、所用で出かける予定だったけど、中止になった。 夕方から猪名川~神崎川~淀川と気晴らしに走った。 神崎川のモスリン橋近くの古い神社で。 マスターオリムピックを、オリジナルのアルミハンドルとクイルステムに戻してみたが、走行中、手に…

畑野から天王経由で羽束川、篭坊温泉、小柿渓谷

最近の日曜日は義母の介護デイで、土曜日にサイクリングに出かける事が多くなった。 そしてその日にブログにアップするのがしんどくて、少しずつ億劫になってきている。 このブログを辞めてしまうと、サイクリングに出かけるモチベーションも、小さくなって…

初暑気あたりの北摂練

今日は11時から少しだけ走りに出た。 予定では道の駅猪名川辺りまで。 くろまんぶで 今日は気温が30度、夏日になるかもと言う予報。 今シーズンは、晴れの日は、日焼けを避ける、アームカバーとレッグカバーを着ることにした。 腕と足にカバーを着るとやはり…

COLNAGO 黄昏練

先日、COLNAGO ESA MEXICO のクランクを、トリプルからダブルに交換。 トリプルはロングライド用のマスターに移植した。 エサメキシコを今日の黄昏練に使ってみた。 クランクは53×39、スプロケットは12~23の平坦9速エルゴ仕様。 アウター53tっていう奴は、…