サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

寝坊ばかりで朝練

昨日も今日も5時に目を覚ますが、ベランダ越しにピーカンの空を見るとやる気が失せ、起きれず。

それでも今日は7時前には起き、そそくさと用意して、ちょっとだけ朝練。

イメージ 6
上流の北摂山間部では、毎日スコールがあるらしくて、猪名川の水量は多め。
箕面川流れ込みの、河川敷の道も冠水してた。

猪名川河川敷は昨夜の花火大会の名残りのゴミが多い。
全く、昨今の若者のマナーったら…!
暗闇で見る花火は美しいが、闇に紛れて平気でごみを捨てる者たちの心は・・・。

僕は『人ごみ』を歩くのが嫌で、花火は遠くから見るのが好き。
もう今の家には、10年も住んでいるが、風に乗って聞こえてくるドンド~ンと言う音を聞いて、2階の窓からわずかに見える火の花を楽しむだけ。
イメージ 1今朝は、何時ものGDRメテオで出ようとしたが、急きょ思う処があり、自転車を乗り換えてマスターオリムピックのタイヤにエアーを満たし、出発。
イメージ 2
池田のオアシスの、丘の上の城跡は、9時にならないと門が開かない。
黄昏練では絶好の休憩ポイントなのだが・・・。
イメージ 3
五月丘の道沿いの無人野菜売り場で、イチジクが出てて、思わず買いそうになったが、背中のポッケには入らない大きさで、持ち帰る方法が無いのであきらめた。

僕は特にイチジクは好きではないが、家内の好物で。
ちょっと家内にゴマスリをと思ったのだけれど・・・残念。
イメージ 4
空港北端の箕面川の橋の袂の災害救助犬NPOは、近くの堤防沿いに立派な2階建ての建物を新築中。
イメージ 5
久しぶりのマスターは、相変わらず良く走る。

先日までメテオに使っていた、シマノ仕様だった、ボントレガーRXLのホィールのDTハブを、カンパフリーに入れ替え、マスターに導入してみた。
タイヤはVittoriaのCORSA+G、ラテックスチューブを入れている。

今までの古いカンパハブとカンパリムのチューブラーホィールと違って、非常に軽くて、乗り心地もよかった。

昨今のWOのタイヤは進化して、チューブラーに劣らなくなった。

早朝、快走の一時間半。