サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの不調とTwitter

テレビを録画機能付き、液晶デジタルTVに買い替えて2年になる。 前のブラウン管TVが十数年壊れなかったので、我が家のデジタルTV元年は遅かった。 今年の2月に録画機能が不調になり、修理を依頼したらハードディスクかドライブの異常との事で、とりあえずド…

五月山から箕面ダム

3月28日、土曜日。 朝からいいお天気だが、午前中は買い物のアッシーくん。 軽く昼食をとり午後から家を出る。 猪名川、池田呉服橋下流の堰は、工事の囲いもすっかり撤去され完成している。 水量が減り、顔を出した渡り石を、春休みに入った子供たちがさっそ…

桜未だほころばず

先々週、仕事で満タンの水バケツを両手に下げたら、左鎖骨の骨折部がピリリと響いた。 その後も仕事で腕を動かすのには支障は無かったのだが、帰宅後違和感がまた残った。 そんなこんなで、ちょっとその後はしばらくの間、大人しくしていたのだけれど。 3月1…

黄昏練 MTBで五月山を南面から

黄昏時の五月山ドライブウェイ 秀望台で 3月8日日曜日、今日もMTBで、午後3時前から黄昏時のトレーニングに出る。 向かい風の猪名川河川敷をゆっくりと池田へ。 呉服橋下流の川床強化工事はどうやら終わったようだ。 26×1,4インチのスリックタイヤを履いた、…

箕面滝まで体重減らし

昨日の夜、風呂上がりに体重計に乗ると・・・・・。 いかん・いかん・いかん・・・ついに75,4kg。 先々週から肩の調子がおかしくて、自転車で走るのをさぼってたからなぁ。 今日はドロップハンドルは辞めて、自転車部屋の壁に吊ったまま眠っていたMTBを下ろ…

雛祭り

三月一日、日曜日。毎月初め、第一日曜は妻の実家の両親のお謡いの会。 この日も『タクシーで行くから大丈夫』と言うのを、今日は雨風が強くなり、天気が悪いからと説得して、朝からお迎えに行く。 もう片手に傘など持って片手に杖、それで風に吹かれてよろ…

ラグビー日本選手権

ラグビーの日本選手権はヤマハの優勝で幕を閉じた。 とは言ってみたものの、試合は見ずじまい。今日は朝から自転車いじりですっかり忘れて決勝は明日、日曜日だと勘違いしていた。 結果を知ったのは、NHKの夜のスポーツニュースで。 清宮監督とFB、五郎丸…