サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

テレビの不調とTwitter

テレビを録画機能付き、液晶デジタルTVに買い替えて2年になる。
前のブラウン管TVが十数年壊れなかったので、我が家のデジタルTV元年は遅かった。

今年の2月に録画機能が不調になり、修理を依頼したらハードディスクかドライブの異常との事で、とりあえずドライブを交換された。これでもダメならハードディスクを交換しますと言われたが、今のところ正常に動いている。5年保証なので無償修理だった。

以前、全自動ドラム洗濯機が不調の際も2回コンピュータを交換したが治らず、5年目3度目の修理依頼で、簡単なセンサー交換でピタッと不調が治った。

デジタル機器の不調はいろいろとデータが集まらないと原因不明で根本的な修理対応ができないもののようだ。

・・・・・***・・・・・

昨日の日曜日の朝、顔を洗って居間に行くと、家内が、土曜の深夜からまたTVが不調だとぼやく。今朝も3~5分おきに画面がついたり消えたりを繰り返すと言う。

朝食を摂りながらTVを見ていると、なるほど同じ症状を繰り返す。次男も居間に下りて来たので、家内がそのことを次男に言うと、直ぐになにやらスマホで検索している。

ツイッターに”テレビ”と打ち込んだだけで『三菱のTVがおかしい』って出るわ。
それも、すごい数で全国規模で起きてるみたい」という。

とりあえず我が家のTVの故障ではないのがわかり、ホッとしたが。

太陽の異常で電磁波でも出てるんやろか? いやそんなことならすぐニュースになるやろ。 
今日はお天気も悪いし気象のせいか? いや三菱のTVだけらしいよ。・・・・・

原因を確かめないと落ち着かない。たぶん三菱のサービス窓口は多量の問い合わせで電話はつながらないだろうと思い、購入した大手家電販売店のサービス窓口に電話すると2度めに繋がった。

テレビの不調と告げたら、向こうから三菱製ですかと聞かれ、『ただ今、全国規模で三菱製TVの不調が起きています。メーカーからの情報では、TV信号に乗せてメーカーから番組情報やソフトの更新をしているのですが、昨夜から、それに反応して不調が起きているようで、TV個体の故障ではありません。』とのこと、メーカーサイドで対処中で、本日中には治らないかもしれませんとのことだった。

僕はデジタル音痴なので、テレビが勝手に更新などしているとは全く知らなかった。

昨夜から三菱の関係者は突然の休日出勤で大変やったやろなぁと、ひとしきり無責任な話で盛り上がる。 それでも高校野球を見ているうちに昼前には正常になった。

***閑話休題***

僕はもういまさら、スマホは持たないことにしたし、SNSもしない。このブログを書くのが精いっぱいで十分。

近頃歳のせいか? いやきっとそうなのだと思うが。

個人間でツィッターするのは、どうぞご自由に、と思っているが。公共の場ではツイッターというものに不快な思いをすることがある。

NHKの夜の11時過ぎからの 『ニュース・ウェブ』 と言う番組で画面の下にツィッターが表示される。

以前は視聴者側のリモコン操作でツイッターの表示を消すことができたが、いつのころからかソレができなくなった。
多少、制作側でフィルターは掛けているのだろうが、画面の下に常に表示されるので 見たくなくとも、いやでも目に入ってしまう。
何とも幼稚と言うか、友人同士で駄弁っているような、くだらないコメントが多く、それを放映中延々と読まされるのが不快に感じるのである。

ツイッターと言うものがそういうものだと言ってしまえば、そうなのかもしれない。
『ウェブ』って名が付いているんだから、そういうのを意図とした番組なんでしょうね。

でも、もう一つ、ゲストが話している最中なのに、女性アナが手元のタブレットに視線を落としたままで、指をせっせと動かして、視聴者からのツイッターをチェックしているのも 見ていて不快に感じる。


話が戻るが情報を収集する意味では、これほど便利なものはないだろう。 小学生までスマホを持つ時代。 今や検索サイトを大企業が吸収しようとするのも頷ける。 大衆が、今、今日、今週、今月、何に興味をしめしたかが、一目瞭然なのだから。

番組へのツイッターを表示することで視聴率も上がるのかもしれない。

この番組のツイッターで、ボクがただ一つ興味があるのは、番組終了前の”今日のつぶやきベストテン”?の処だ。

先日、NHKのラジオ90周年の日の朝のラジオ番組を聞いていたのだが、ゲストの元関西の落語家が発した下ネタの一言 (生放送で消せなかった?)が、夜のこのコーナーで、この日の8番目くらいの”今日つぶやかれた…” に堂々と入っていたのは非常に興味深かった。

なるほどツイッターは大衆の物なんだと妙に納得させられた。

この番組の、曜日代わりのゲストコメンテーターは好感の持てる若い人が多いので、是非ツイッターの表示、非表示を選択できるようにしてほしいと思うのは僕だけなのでしょうか?