サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

季節はすっかり秋めいて 猪名川河川敷の園田競馬場あたりのヒガンバナ畑も、もう咲き終わりました。 ヒガンバナって、花が終わると茎もしぼんでしまい。実や種も見たことがないし、いったい葉はいつ茂るんだろうと思いますが、他の草が枯れた冬の間、普通に…

嵐の前の静けさや

地震・雷・火事・親父。今では死語のようになってしまった。 火事は幸い未経験。親父は小学校低学年で亡くしたので怖さを知らない。 そのせいか、二人の息子がいるが大声でしかりつけたり手を上げたりしたこともない。 雷の怖さは20代の頃、登山に熱中してい…

池田城址まで昼ポタ

日曜日に新しいサングラスを手に入れたので、晴天の月曜日、朝9時半ころからポタリングに出てみる。今日も暑くなりそうそうなので昼前には帰るつもり。 暑さがましなうちにと、慌てて出たので顔と腕に日焼け止めを塗るのを忘れた。今日は短時間でも日焼けし…

おニューのサングラスで昼ポタに出る。

新しいサングラスをポチリました。 僕は、乱視∔老眼サイクリストでずっと、度付きのサングラスを使ってきました。 乱視はややきつめですが、老眼なので裸眼でもサイクリング程度では不自由はありません。 最近、酷暑の夏場は時々夜サイもするので、虫よけの…

秋よこい は~やくこい ♬

秋暑し 庭の小鳥の 声涼し 我が家の坪庭の木に、今年初めて実がなりました。なんの実かわかりますか? 家内が以前の職場で、30センチほどの実生の椿の苗を持って帰ってきて、庭の隅に植えたのが、5年ほどでひょろっとした高さ2mほどに育ち、昨年初めて2輪…

久しぶりに朝サイ

伊丹空港南端、千里川あたり 早朝のウォーキングを再開しました。 千里川、右の壁の向こう側は伊丹空港 コースは伊丹空港の南端千里川沿いの遊歩道あたりまで。家から往復で小一時間のよく歩く道です。 1週間ほどして、少し強度を上げて歩いてみたら、やは…

今日この頃 編集 夜の伊丹空港北端で 8月8日夜サイ ブログを更新するのは久々です。8月の初めに、夜サイしたのが最後、自転車に乗れていません。 7月末 猪名川で お盆前から体調が不調になりました。 動悸がして、倦怠感が続きました。 7月末に猪名川町を、…