サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒川公民館まで

カシワバアジサイ 宣言はまだだが、季節は梅雨に。 ガクアジサイ 我が家の坪庭のアジサイもやっと咲き始めました。 心なしか雨を喜んでいるようにさえ見えますが、自転車乗りにはちょっと退屈な季節でもありますね。 天気予報は30度を超える晴天を予報する土…

今日も京都て 淀川CR練

京都大山崎 背割堤で 5月24日、日曜日。 自粛ムードが緩んだので、久々に京都まで淀川CR練。 日差しを遮る物が無いCRは、これから灼熱地獄になるので、この夏は最初で最後になるかもしれない。 午前中に走れれば良かったが、朝は何時ものごとく、出るのが…

PRIMUS 100YEAR ガスバーナーの五徳を作る

数年前に手に入れた、PRIMUS 100YEAR 記念アイテムのガスバーナー。 スリーピース構造だが、残念なことに紛失したのか、五徳が付属してなかった。 ガスはこの本体ボンベにOD缶から充填する。 OD缶とは、アウトドア用のシングルバーナーヘッド用のガスボンベ…

『 コロナ前 』 ニハ モドレナイ

自粛が解除されようが、もはや世間はコロナ以前に戻ることはできないだろう。 オリムピックの開催さえおぼつかないのに、高校野球夏の大会が中止になったのは当然だと思う。野球だけ特別扱いはできない。皆が苦しんでいるのだから。 しかし経済をいつまでも…

『 いらね~!!! 』が届いた日

朝7時、新聞を取りにポストを開けると、新聞の下に何かがある。 一瞬、何かの広告チラシとティッシュのセットだろうと思ったが。 例のマスクが届いていたのだった。 幼児の頃、(五~六〇年前)昭和の頃の眼帯やマスクを思い出す造りやね。 『こんなこともあ…

Ma  Solitude

ma solitude 私の孤独 『 私は寂しくない 何時も側に 孤独という友がいるから 』 そんなシャンソンが 昔 流行ったな 人は そんなに 強くはない やがて また 人は我慢できなくなって 寄り添う その弱点に つけ込んでくるものがいる これは 地球上でせめぎあう…

オーバーホールとコンポの組み替え GDRメテオスピード 試走しました。

11日晴天。午前中に近所を少し走って、バーテープを巻く。 午後は気温が上がって暑くなったので4時頃から猪名川河川敷に試走に出た。 連休明けの月曜日とあって、河川敷の人出はさすがに少なかった。 すっかり新緑に染まった五月山。 五月山動物園で こうし…

オーバーホールとコンポの組み替え GDRメテオスピード その3

コンポの入れ替えが終わりました。 前回はコンポを全て取り付けたところで終了。 ここから、11速カセットを入れたリヤホィールを取り付け。 チェーンを取り付け。 太番手の針金で作った自作チェーン引き。 チェーンのジョイントは、今回はKMCのミッシングリ…

オーバーホールとコンポの組み替え GDRメテオスピード その2

昨日の夜は寝られなかった。最近また座骨神経痛が少しきつくなっていたのだが。 昨晩布団に入って、一旦うとうととは寝たのだが、深夜から尻が痙り出して寝てられなくなった。 先日から暖かい日が続いて家内が寝具を薄手の物に変えたのだが、昨晩は妙に下半…

オーバーホールとコンポの組み替え GDRメテオスピード

5月6日、お天気もいまいちなので、愛車のメテオのオーバーホールとコンポの組み替えをすることにした。 グラファイトデザインメテオスピード たしか、 2010年の11月に購入したフレーム。 GDR グラファイトデザイン メテオスピード。 今持ってるフレームで…

ズイフトってそんなに面白いの??? 淀川CR練

豊里大橋で 昨今は、PC前に居ることが多くなり、YouTubeを見ることも多くなります。 そんな中、自転車ユーチューバーが次々とズイフトをやり出しました。中には欧米のプロ選手なんかも参加しているようで、TVゲームで育った若い自転車乗りさんにはゲーム感覚…