サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

オーバーホールとコンポの組み替え GDRメテオスピード

5月6日、お天気もいまいちなので、愛車のメテオのオーバーホールとコンポの組み替えをすることにした。

f:id:hirobees:20200506214532j:plain

グラファイトデザインメテオスピード

たしか、 2010年の11月に購入したフレーム。

GDR グラファイトデザイン メテオスピード。 

今持ってるフレームで新車で買ったのはこのフレームだけだ。10年間で走行距離は約15,000kmになった。すこしずつフレームが増えて、乗る機会は減ったが、5台ある自転車の中では一番距離を乗っているフレームかな。

まだまだ倍くらいの距離は乗れそうな?、造りの良いカーボンフレームでアル。

購入時のコンポは前車から載せ替えた、アルテグラ6600、10速組みだった。

その後、デュラエースに組み替え、最近は、CAMPAGNOLO 10速、52×42×30トリプルにしてみたり、50×36ダブルクランクにしたりと、コーラスとレコードのミックスコンポで乗っていた。私的には一応、平地巡航サイクリング用のフレームになっている。 

 

これをオーバーホールしたついでに以前から用意していたシマノの11速アルテグラに組み替える。10速から11速にすることで、もっと楽に速く走れるからとか、今回はそういう意味で組み替えをするのでは無い。

もう今の僕には10速コンポで必要十分なのだが、シマノのコンポは11速化してれまでと少し構造が変わったので、それを組んでみること自体に興味があった。

コンポは昨年末に中古のアルテグラ8,000シリーズを購入しておいた。

近々、シマノも12速コンポがでると言われているが、そうなるとディスクブレーキ化も進んで、もうフレーム自体買い換えないといけなくなるだろうな。多分僕には興味はあってもそれに乗ることは無いだろう・・・?

 

今年僕は67才になった。ほぼ隠居生活とはいえ、僕にはサイクリングの体力も、自転車いじりの時間も、根気も、そうたくさん残っているわけでは無い。

何時コロナにかかってダウンしてしまうかもしれないしね・・・。

そのうちやろうと思っていたことは、今の元気なうちにやってしまうべきだと、雨模様の午後からオーバーホールにとっかかった。

メテオを全バラしてのオーバーホールは購入後、3度目か4度目?になるかな。

f:id:hirobees:20200506221807j:plain

全バラしてフレームを室外で洗車後、ワックスがけして画像を撮った。

f:id:hirobees:20200506224930j:plain

GDR社製のフォーク。単品販売もされていた。自転車フレーム制作から手を引いた今でも購入は可能ときくが・・・?

f:id:hirobees:20200506222114j:plain

ヘッドパーツをクリーニング。

外したカンパのコンポの洗浄は後日、あらためてすることにして。

フォークを組み立てる前にメテオのフレームの単品重量を改めて計ってみた。

f:id:hirobees:20200506222210j:plain

フレーム単品重量、1122,5g

f:id:hirobees:20200506222303j:plain

フロントフォーク363,6g このフォークは秀逸、TIMEのVXRを手本にしたと聞く。f:id:hirobees:20200506222401j:plain

FSAヘッドパーツ 10,4g

f:id:hirobees:20200506222456j:plain

シートポストクランプ 23,5g

f:id:hirobees:20200506222531j:plain

フォークコラムワッシャー18,5g

 

グリスなどを入れない状態での単品重量は初めて計測した。フレームセット総重量は1538,5gとなった。

f:id:hirobees:20200506223141j:plain

ヘッドパーツはFSA製。トップキャップはアルミ、ヘッドキャップはカーボンに交換。

f:id:hirobees:20200506223218j:plain

ベアリングは最高級のCERAMIC REVOLUTION 15,000kmを走っても未だ回転は非常にスムース。

f:id:hirobees:20200506223120j:plain

フォークとヘッドパーツを組みつけて。 

f:id:hirobees:20200506223809j:plain

f:id:hirobees:20200506223956j:plain

ステムとシートポストを固定して、今日はここまで。

 

続きます・・・。