サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◎木器(こうずき)十割蕎麦練。

◎2013 04 28 はらたがわ峠を越えて 小柿川、羽束川、波豆川の集落を走る。 この続きはこちら この続きはボクのflickrでご覧ください、frickrの画像をクリックすると大きな画像が見られます、frickerはIDをお持ちでないとコメントはできません、コメントを頂…

◎COLNAGO エサメキシコのコンパクトクランク化 その二

新しいフロントディレイラーが届いた。

◎チューブレスタイヤの交換

ロードレーサーが4台、古いMTBが1台、計5台の自転車が部屋にあるが クリンチャーはMTBの1台だけ。 古いクロモリロード3台は全てチューブラーホィール。GDRメテオスピードは普段履きがデュラのチューブレス、ヨソイキ?がデュラのチューブラー…

◎今日もKYOTOて 2013 04 20 淀川CR練

昨晩から今日の朝は 冷え込みましたね、夜中に寒くて毛布を1枚重ねました。 今日は肌寒いし、膝も痛いし、山に行くのはやめて平坦練にしましょうか。 この続きはこちら この続きの画像はボクのflickrでご覧ください、frickrの画像をクリックすると大きな画…

◎久しぶりの北摂練

久しぶりに 大阪府能勢町から兵庫県猪名川町への北摂練。 ◎ 2013 04 13 北摂練 猪名川一倉ダム~黒川公民館~大槌峠~野間大ケヤキ~倉垣橋~逢坂峠~長谷~杉尾~阿古谷~猪名川 94km この続きを見る この続きの画像はボクのflickrでご覧ください、fric…

今日も山トレ

今日も山トレ、箕面練。 36分ちょうどで先週より1分短縮 次は35分台。 55km 今年の目標は30分台、ゼッテイ無理!先にボクの寿命が尽きそうやナァ~。 島野さん 電動デュラのアシスト付き ボクが生きてるウチに作ってください・・・! ザ・ゴース…

◎ 山トレ後の心拍

3月に風邪をこじらせて医者通いをしていて 熱が出た際にすごく血圧と脈拍が高かった。 六十歳からは毎日血圧を測りなさいと勧められ、血圧計を購入して 毎朝計っている。 健康診断や お医者さんで血圧を測ると何故かいつも血圧が高めに出る、 納得いかない…

◎カンパのブレーキシューの交換

今年の2月に組んだ、COLNAGO ESA MEXICO のキャリパーブレーキは、Cレコ時代のモノブラナーという古いタイプのキャリパーブレーキが付いていた。 ビンテージファンには Cレコ時代のデルタブレーキと並んで人気があるらしい。 フネを島野に変えてみたりして…

☆ 新しいホィールを組む

今日は朝から雨、午後は嵐の週末になった。 1日かかりで ESA MAXICO 用に 新しいホィールを組んだ。 ホィール組は綾取りをしてスポークをリムに通し、振れ取りをしながら少しづつテンションを上げていく過程が難しいが。うまく組みあがってくると 非常に楽…

◎2013 山トレ 始動

風邪も完治、暖かくなったので 1月遅れで箕面の山トレを開始。 猪名川~池田~西国街道から箕面~高山、往復。55km、2:45 続きを見る この続きの画像はボクのflickerでご覧ください、frickerの画像をクリックすると大きな画像が見られます、fricker…

☆2013 03 30 大阪春ポタ パート2

天満橋あたりの大川べり。 川崎橋から大阪城。 造幣局の通り抜けは16日から。 桜ノ宮あたりから大川べり。