サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

◎ 山トレ後の心拍

3月に風邪をこじらせて医者通いをしていて 熱が出た際にすごく血圧と脈拍が高かった。
六十歳からは毎日血圧を測りなさいと勧められ、血圧計を購入して 毎朝計っている。
 
健康診断や お医者さんで血圧を測ると何故かいつも血圧が高めに出る、 納得いかないので2度計ってもらうと少し低くなる。 お医者さんの血圧計って 高めに出るようにセッティングしてあるんじゃないのって思って 聞いて見ると (笑、 こういう厄介な患者の症状を 「白衣高血圧」と呼ぶらしい 治療法は精神科でチキンハートを治療しないといといけないらしい!
風邪で熱が出ていた日以外は 毎朝、上120前後~下70前後、脈拍も60~70前後でほぼ正常値。
今日山トレ帰宅後、1時間後に計ってみると、血圧はいつもより少し低め 脈拍はまだ100/毎分、運動後の脈拍ってナカナカ下がらないものだナ。
 
ラソンランナーの高橋尚子さんは現役時代、安静時の脈拍が36拍/毎分だったとか。
いつもサイクリング中に 休憩していても心拍が120位からは下がらない
やはりこれはボクの心肺機能が劣っていると言うことなんでしょうね?
 
イメージ 1