サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

◎ 好いお年をお迎えください。

年末の大掃除中に、久しぶりに腰を痛めてしまい。今年はもう走り納めも行けそうもありませんので、ここらで年末のご挨拶をば。 今年一年も、いろんなことがありましたが まぁ平穏な一年だったように思います。 今年は還暦を迎え、歳相応で平凡ですが。 孫が…

☆ クリスマスの夜に想ったこと

先日、キリスト教徒でもないのにクリスマスに浮れているのはどうかなと思う・・・。と言うようなことを書きました。 しかし、そんなボクにも子供の頃、楽しいクリスマスイブを過ごした思い出はあるのです。たぶん小学校の4年生の頃、ちょうど父が亡くなった…

● 年末、今日この頃

年末というものは、なぜこう 気持ちが忙(せわ)しいのだろう。何もしなくとも落ち着かない・・・・・? 怠け者のボクには一年で一番嫌な数日間でもある。 この3連休と今日は家の中の片付け、掃除と 家内の実家の片付け掃除。 といってもテレビ見てコタツで…

◎羽束山 周遊サイクリング その3

羽束山麓の伊丹市野外活動センター。ここからは、たしか川沿いに千刈に出られる道と、猪ノ倉峠を越える道と二つのルートがある筈だが 今日は地図を忘れてしまい大失敗。 腹がへったので暖かいうどんでも食べようと、上槻瀬のつくしの里に行こうとして勘違い…

◎羽束山 周遊サイクリング その2

MFP(マイフェイバリットポイント) 羽豆川の八坂神社で参拝、休憩。 ここには安らぎの空間があります。 手水鉢には厚氷! 立派な拝殿の彫刻。 参拝に拝殿前に立つと何か灯りが点いた、なんとこの彫刻の内側には 赤外線センサーとライトがありました! こ…

◎羽束山 周遊サイクリング その1

冬場は ちょっと、運動しない日が続くとすぐに体重が規定ラインをオーバーします。 時雨れそうな冬空の下、今日も紫合から阿古谷へ。 二週間前までは、錦の装いだった阿古谷の山々も、今はすっかり冬枯れた。 槻並からの三草山方面、この空だと北の篠山あた…

フィジークのシューズとサイクルグッズのうそつき表示 その2

先日書いた、サイクルグッズのうそつき表示、フィジークのシューズの顛末ですが。 返品することで決着しました。 輸入代理店のカワシマサイクルサプライ担当者とのメールのやり取りを総括すると。 1、今までカタログ重量の確認はしていませんでした。 これ…

◎ おもしろいムービーありマス

おもしろいムービーありマス。 おヒマな方はどうぞ。 (シクロワイヤードより) 最後の最後まで見てくださいね、プロと言えども失敗、チャレンジの繰り返しの結果、苦労してるんです。 多分、身体中怪我だらけでしょうね。決して真似しようなどとは思わない…

◎MASTER OLYMPICの5ピン

マスターオリムピックの5ピンがやっと手に入りました。 KCNC製、カンパカーボンクランク用。 左端は折れたカンパの鉄製の物。KCNC製はアルミで軽いですが 何度も取付け、取り外しを繰り返すと、耐久性には問題がありそうですね。 総入れ替えにします。 この…

☆ 干し柿 2013

「今年も美味しく出来ました、お八つにどうぞ」 と家内が仕事の出掛けに机の上に置いていってくれた。 自然が美味しさを引き出してくれる、自家製の自然食品。 こういうものの美味しさは言葉では上手く言い表せない。

★フィジークのシューズ と サイクルグッズの嘘つき表示

2016年8月追記。 この古い記事にアクセスが多いので、私なりの結論を文頭に書いておきます。 デザインで買うならフィジークはいいと思います。 履き心地もいい方だと思います。 が、 最近フィジークのロードシューズの踵のゴムがスグに取れてしまうクレーム…

☆ 初冬をMTBで遊ぶ

先日、半年振りに部屋の壁から下ろして整備したMTBで。 午後からちょっと、猪名川河川敷に行き、遊んできました。 ブリジストンのワイルドウエスト、コンペティション ZZ と言う名のMTB。 名前はレーシーですが、アメリカで自転車が大ブレイクした頃、もう四…

☆錦秋の阿古谷探索 その2

谷川のせせらぎの水音を聞きながらコンクリ舗装の農道をあえぎながら登っていく。 谷はやがて杉林になり、さらに道は傾斜を増して続いている。 とうとう脚が売り切れて自転車を降り、谷最奥部の農地跡のような広場まで自転車を押していくが 今日は歩けるシュ…

☆錦秋の阿古谷探索 その1

今日は、自転車を車載して、今年最後の京都北山方面を走ることを予定していたが、見事に朝寝坊してしまった。準備に昨晩遅くまでかかってしまったのが逆効果? 寝坊しても、一人で走ることが多いので誰にも迷惑はかけないが 寒くなってモチベーションが下が…