サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

◎羽束山 周遊サイクリング その2

MFP(マイフェイバリットポイント) 羽豆川の八坂神社で参拝、休憩。 ここには安らぎの空間があります。
イメージ 1
手水鉢には厚氷!
イメージ 2
立派な拝殿の彫刻。 参拝に拝殿前に立つと何か灯りが点いた、なんとこの彫刻の内側には 赤外線センサーとライトがありました! こんな山里でも いたずらをする不届き者が居るのでしょうね。
イメージ 3
羽豆川から県道323号、大坂峠を越えて木器(こうずき)へ。 峠の取り付きの急坂で膝に痛みが出る、立ち漕ぎに切り替えて、膝の痛みをダマシダマシ登るのも、もう板に付いてきた。峠のコンクリ塊にしか見えない地蔵は今日も不気味で、チラ見しながら峠を越える。  
 
木器で羽束川沿いに南へ道を逸れて、羽束山の麓の野外活動センターまで来てみました。 ここは伊丹市の施設なんですね。 シーズンオフのせいか、不景気のせいか、閉ざされた建物ばかりで寂れた雰囲気ですが、川沿いの茅葺農家からは 落ち葉焚きか?煙が揚がっていました。
イメージ 5
イメージ 4