サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コルナゴ エサメキシコ ホィールの処理

この週末は寒くて走りには行かず、ESAMEXICOのオーバーホールで最後に残っていたホィールの処理をしました。

☆ COLNAGO ESAMEXICO オーバーホール

今回手に入れたフレームは値段の割りにデッドストック状態で、たぶん未走行と思われる大変綺麗な物でした。 が、組まれたパーツはグリスが劣化してコテコテに汚れていた、全て分解掃除して組みなおすことに。 推測だが出品前に古い自転車から外したパーツを…

◎今日もKYOTOて 淀川CR練

流れ橋で金魚のフンに 喝! 先週は背割堤往復で80kmだったので きょうは100km走ろう。流れ橋を過ぎ10キロほど上流まで走ることにする。 時折横風に振られながらメータを見るといつの間にか40km/h出てる、 あぁ これはかなりの追い風なんだ・・…

★アームストロングの憂鬱

今年になって噂されていたランスアームストロングの過去のドーピングを認める告白がついになされた。 ずっと否定し続けてきただけにランスのファンは このままでい続けてほしかったと思う。 何もかも剥奪され 一切のスポーツにかかわることも許されなくなり …

干し柿

家内が昨年から作っていた干し柿が今季も出来上がったようだ。 一昨年から作り始めて2度目、今年もも美味しく出来上がったという。

養子縁組

ウチに新しい子がやってくることに、歳からするとコルナゴスーパー嬢のおネエさんになるのかな・・・。 フレームはデッドストックで組まれたらしい・・・。 困ったのは置く場所、誰かを養子縁組に出さなくてはならないかナァ・・・。 詳細はまた・・・。

☆今日もKYOTOて 大山崎 背割り堤まで

豊中~神崎川CR~淀川~鳥飼大橋~淀川CR~御幸橋、背割り堤 往復80km。 11時半頃に家を出る、高川から神崎川に出て淀川合流、鳥飼大橋を渡り 御幸橋へ。 行きは30km/hを維持しようとするとペダルが重くなる、今日も少し向かい風のようだ.

2013,01,08 やっと初ラン、妙見錬

1月8日、やっと走り初め。 豊中~猪名川~池田~箕面~高山~金石橋~妙見~野間峠~野間ケヤキ~大槌峠~黒川~一倉ダム~猪名川~豊中 80km

フレ取り台

新年早々、寒いので毎日ピットモード、年末に届いたフレ取り台を試してみる。 値段相応で軽くて安定性が無く全体に強度不足を感じる、センサー部の精度も少し物足りない。 まぁしかし これはこれなりに慣れれば 使えなくは無い。 台座をもっと大きな重い板に…

お正月

大晦日から帰省していた長男夫婦は昨晩神戸の嫁の実家へ移動、御一日は認知症の母を自宅に迎え、2日は家内の両親を自宅に迎え、今日は朝から布団やなんかを干したり片付けたり、家中掃除機をかけて、居間の火鉢に炭を入れて鉄瓶を載せて やっと静かなお正月…

あけまして おめでとうございます

今年の大晦日は長男と嫁と孫(はもう寝ていたが)と一緒に 一家6人で紅白を見て、Eテレの23:55の大晦日 特番バージョンを皆でワイワイ言って見ているうちに 新しい年が明けた。 皆さんおめでとうございます、私はしらけ人間だから お正月も特にめでた…