サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

☆ COLNAGO ESAMEXICO オーバーホール

今回手に入れたフレームは値段の割りにデッドストック状態で、たぶん未走行と思われる大変綺麗な物でした。
が、組まれたパーツはグリスが劣化してコテコテに汚れていた、全て分解掃除して組みなおすことに。
推測だが出品前に古い自転車から外したパーツを寄せ集め、清掃もせずにこちらに移植し 少しでも高く売ろうとしたと思われる。
チェーンとワイヤーは 一見しただけで伸びきった上にカラカラ、コテコテ?で使い物にならないので即廃棄。
送られてきた箱から出してハンドルを組みつける気にもならないほどでエルゴも触らなかったがたぶんうまく変速しなかっただろう・・・。
パーツを外しかけたら、どれも締め付けトルクが不足で仮組み状態。おかげでバラスのは楽だったけどメカに弱い人が点検せずにこのまま乗ったらえらいことになったかも・・・。
誰もが飾っておくだけのコレクションに買うとは限らない、現にボクの様に走って楽しむために買う者も居るのだからビンテージの知識よりクロモリフレームの基礎知識をもう少し勉強してから組んで出品して欲しいものだ。
こんないい加減な状態で組んで出品するよりはフレーム単品で出して欲しかった。(ひょっとしてその方が高く売れたかも・・・。) 
イメージ 1