六甲残照 空港北端箕面川で
先日 自転車部屋の模様替えをした
夏模様から冬仕様へ スチール棚を 壁側から 窓側へ
古いスチール棚が傷んできていたので 新しい棚を買って 取り替えた。
壁側が広くなって 自転車を四台 壁側に置くことが出来た
久しぶりに COLNAGO ESA MEXICOを 壁から下ろす
1980~’90年代のクロモリフレームだが メッキ 塗装とも 非常に綺麗
ひょっとすると レストアされたフレームなのかもしれないが
ボクには確かめる術が無い
年代を考えると Cレコード時代のコンポで組むのが相応なのかな
しかしボクは 走りを楽しむため 敢えて
カンパトリプルクランク×9速エルゴで組んだ
保管中はブレーキ、シフトワイヤーの固定を 緩めているので
乗る前には ワイヤー類の調整が必要
昼食後から 整備して 3時過ぎから 猪名川にポタリングに出かけた
昔は 彼岸花を 忌み嫌う人も居たが
最近は わざわざ植えられて 花を楽しむようになった
しかし これだけ整然と並んで咲いてると
不自然で マンジュシャゲ畑としか 言い様がないな (笑)
猪名川 池田 渉り石
80年代のフレーム形式なので シートチューブに ボトルケージ穴が無い
それでハンドルバーにボトルケージを付けてみた
意外としっかりと つくものだね
落ちはしないけど 路面が悪い処では ちょっと心配にはなる
フレームは 重量も重いし 僕があわせて組んだホィールも 軽くは無い
リムは貴重な 新品の MAVICオープンプロ 赤アルマイトのリムが手に入り
フレームのカラーに合わせて カンパのハブで 組んだ
23CコルサGタイヤに ラテックスチューブ を入れてあるので 乗り心地はよい
車重は 合計10kg以上はあるかな
LOOK586SLと 並べて 持ち比べると 3kg以上違うので
軽っ! 重っ! って思わず 言っちゃいます
しかし 古いフレームとは言え クロモリフレーム全盛期の レースフレームで
前三角は 星形断面の コロンバスSLX スターシェイプチューブが使われている
重い割に 走り出すと カーボンフレームに 負けずとも劣らず
ビンビン 体に感じる 不思議な乗り味で 非常によく走る。
坂も結構登れるし 巡航も 加速もよい
なんつ~か? 乗っていて とても楽しいんですわ
池田旧市街から 五月が丘~箕面往復
池田旧市街 造り酒屋 裏通り ここを通ると 微かに 日本酒の香りがする
空港北端箕面川で いつもの休憩場所
園田競馬場うら 猪名川堤防 マンジュシャゲの道 ここも2年前にわざわざ植えられた ヒガン花畑
このフレームには サイコンも付けていない
ポタリング専用車 なのだけれど
乗ってる内に楽しくなって いつの間にか 一生懸命走っている 僕がいる
これはもう ボクには 手放せないフレームだ
ボクは 昨今のビルダーが組んだ クロモリフレームには 乗ったことは無いが
しかし ひょっとすると こっちの方が優れているのかもしれないよ ???
江戸時代の 大衆技能文化や芸術品に 現代作家が 追いつけないように
古いフレームを その時代の 古いコンポで組んで 飾っておくのも良いけれど
こういった古いが しかしクロモリ全盛期のフレームを
現代のコンポで組んで走らせてみると
また違った楽しさと 感動を味わえると 僕は 思うのだけど