サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シクロジャンブル 2015春

5月31日、ウチの近所で開催される、服部緑地のシクロジャンブルを覗いてきました。 服部緑地、民家集落横の広場で毎年、春、秋、開会されます。 主に古い自転車やパーツのフリマですね。 今年で19年目だとか、ボクがここを知ったのは、京都縁サイクルキャッ…

プルホーンにしたり、フェンダー付きでじゃぶじゃぶ

最近は1~2時間のチョイ乗りばかりでお茶を濁している。 猪名川河川敷を走ったり、 箕面の滝まで行ったり。 そうそう、ハンドルが遠く広めで、鎖骨が痛くなり乗れなかった、 ColnagoMasterのハンドルを変えてみました。 ウチに有った古い400㍉幅のドロップハ…

京都国立博物館~真如堂~YAMATOYA その2

東山七条の京都国立博物館を出て、車に戻って東大路を北上する。 今日二つ目の目的地、家内と京都へ行く折はよく訪れる真如堂へ向かう。 七条から、五条、四条を過ぎる辺りは京都東山の一大観光地。 道路も渋滞していて、観光客で溢れている歩道につい目が行…

京都国立博物館~真如堂~YAMATOYA その1

5月16日土曜日、ひさかたぶりに京都を訪れた。 第一目的地は京都国立博物館で開催されている、桃山時代の狩野派特別展。 開催は17日、日曜までで、チケットを頂いたのが先週で、夫婦で揃って行けるのはこの日しかなかった。 昨夜から降っていた雨が止み始め…

MTB幼稚園送迎仕様改装

孫が今年の春、幼稚園に入園しまして。 長男は滋賀県在住。会社へは以前から自転車通勤で、彼も自転車人ですがBMX派。昼休みには広い工場の片隅でガッチャンガッチャン練習しているらしい。 今でいう処の育メンパパは、出勤途中に幼稚園に寄るので、新しく通…

ColnagoMasterの憂鬱

連休中は家内の実家に行ったり、長男一家が来たりして、あまり出かけることも無く過ごした。雨の日はもっぱら読書で、一日が過ぎた。 滋賀県に住む長男一家、数か月ぶりに再開する孫は幼稚園に入園したばかり。 また少ししっかりした顔つきになった、見る度…

ColnagoMaster 山岳仕様改装計画、最終仕上げ

たいそうなタイトルですが。 Colnago master olympic のフロント、トリプルクランク化。 山岳"HETARE"仕様への改装計画も最終段階になりました。 フロントトリプル化の際に、42丁のミドルギヤが欲しかったと前に書きましたが。 取り合えず、Wギヤインナー用…