サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

プルホーンにしたり、フェンダー付きでじゃぶじゃぶ

最近は1~2時間のチョイ乗りばかりでお茶を濁している。

イメージ 7
猪名川河川敷を走ったり、

イメージ 1
箕面の滝まで行ったり。

そうそう、ハンドルが遠く広めで、鎖骨が痛くなり乗れなかった、

ColnagoMasterのハンドルを変えてみました。
イメージ 2

ウチに有った古い400㍉幅のドロップハンドルを切って、逆さ付け、

プルホーン風にしてみたら、少し鎖骨は楽になりました。
イメージ 3
ちょっと、やんちゃ系の自転車みたいですけどね、

どうせ下ハンは握らないし、

エルゴのサムレバーが少し操作しにくいですけれど、

ハンドルの手前を持ってもブレーキレバーに指が掛かり、握りやすくなりました。
イメージ 4
鎖骨の痛みが無くなるまで、これで行きましょうか。

もう一つ、長男の幼稚園送迎兼通勤自転車にしようと、

先日、フェンダー(泥除け)を付けたMTB
イメージ 6

空港北の箕面川が流れ込む、猪名川河川敷の自転車道で、

お天気の日が続くとすぐ干からびる箕面川に、流れがある、

雨後数日たった、自転車道が冠水していた日に、

じゃぶじゃぶして渡ってみました、・・・・・何回も(笑)。
イメージ 5

当然と言えば当然の様に、まったく水はねが足や尻にかかりませんでした。

これなら小雨や雨上がりの道も、靴やズボンが汚れず、大丈夫かな、

雨の日も乗る、通勤用自転車にはフェンダーは必須ですねえ。