サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吾街 お向かいの桜とえべっさん

雨の日曜の朝、我が家のお向かいの玄関の桜が今年も咲きました。 我が家の向かいの家並みは、築80年は経つこのあたりでも歴史ある、木造民家。 屋根の上から家を守っているのは鬼瓦では無く、関西らしくエベッサン。 聞くところではエベッサンと言う商売の神…

fi'zi:k. フィジーク 2014年モデルシューズの重量表記が改訂された。

シクロワイヤードにフィジークの2014年モデルのシューズが紹介されていた。 (日本代理店は カワシマサイクルサプライ) フィジークのサイクルシューズについては以前、自分が買った際にカタログ重量の虚表記(誤表記ではない)について、このブログで2度ば…

☆春風に虐められて、大路次川から羽束川ライド

2013、03、23 なんだかんだで、久しぶりの北摂ライド。 幾度めかの寒の戻りの後、また暖かくなりそうなこの日曜日。 ふと、暖かくなればひっそりと超快適な篭坊温泉コースを走ってみたくなった。 早く目覚めた日曜の朝。ゆっくりコーヒを飲みながら…

☆ 黄昏練ライドと池田城址散策

3月9日、日曜日。 寒の戻りとは言え、今日は絶好のサイクリング日和。朝から家内のアッシー君で半日つぶれ。 夕方から猪名川土手を走って、少しだけ脂肪燃焼、池田城址あたりを散策してきました。 このあたりは阪急電鉄の創始者、小林一三の住居地で文化の香…

◎キシリウムSLS フリーハブの整備

先日、手に入れた、MAVICの新しいホィール。 フリーハブのラチェット音がカンパ並みにうるさい。 この音と惰性で廻っている際の回転抵抗も重く感じるので、 フリーを分解してラチェットのグリスアップをしてみた。 13年モデルのSLSからは、12年モ…

☆今日も脂肪燃焼、北摂練ライド 春はキヲツケテ!

朝から曇ってはいるが、何とか持ちそうな日曜の空模様、今日も脂肪燃焼ライド。 明日からまた寒の戻りだそうな、今日は北摂、猪名川町あたりも10度を越えるらしい陽気で、10時過ぎに家を出る。 県道12号石道温泉手前でパンクらしいローディ1名、声を…