サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

服部緑地に自転車乗りが集まる日

今日は年に2度、大阪府豊中市の服部緑地に、 自転車乗りが集まる日、 自転車フリマ、シクロジャンブルの開催日でした。 今年は何と12月開催。 今日はあまり時間が無いので、ちょっと早いかなと思いながらも、緑地には9時過ぎに着きましたが、会場はすで…

冬の虹

年内はブログの更新をお休みするつもりでしたが、いろいろな事が、一段落。 一区切りついた土曜日、やっとサイクリングに出かける事が出来ました。 土曜の朝の家事を済ませて、家を出たのはもう11時すぎでした。 豊中市のお天気は良いのですが、今日の天気予…

喪中につき

喪中につき新年のご挨拶を御遠慮申し上げます。 十一月末に義父が94歳で永眠いたしました。 自宅で安らかに亡くなりました。 葬儀も簡素ではありましたが、自宅で全て済ませ、故人の望みどうりになりました。 尚、年内はブログの更新は休ませていただきま…

naniwa リバーサイドブルース?

11月12日土曜日、本町に所用が有って午後から大阪リバーサイドポタ。 浪速の市街地にも秋。 猪名川~旧猪名川水路~モスリン橋~神崎川~東三国~十三大橋~出入橋~田蓑橋~中ノ島~筑前橋~靭公園~本町~淀屋橋~中ノ島~天神橋~川崎橋~大川~毛馬閘門…

MasterOlympicを組む

TIME EDGEにコンポを移植して、フレームのままになっていたマスターオリムピックを、再び走れるように組み立てました。 いろいろと考えた結果、10速のCAMPAGNOLO仕様で組みました。 このフレームのオリジナルのコンポはカンパの9速でしたが、10速のエルゴと…

二年ぶりの佐々里峠行

11月6日土曜日、2年ぶりに秋の佐々里峠行。 朝6時半に家を出る。 名神高速から京都縦貫道を経て日吉ダムパーキングまでは車載。 名神大山崎Ⓙ から京都縦貫道に入り、いくつかトンネルを過ぎ亀岡に入ると、辺りは濃い朝霧に包まれる。そういえば何年か前の…

サイクリングの燃費

今週は火、水曜日と京都の宝ヶ池の会議場での仕事。 昨日は曇り空で、時折日が差したかと思うと、時雨れたりする天気だったが、今日は快晴。 会議場の駐車場の広葉樹も色付き始めている。 京都の北山辺りはもっと紅葉が進んでいるんだろうな。 2日目の今日…

ステアリングヘッドの点検

10日間ほど続いた仕事が一段落。 六十を過ぎてからは、三日も現場が続くと、手足腰の疲れが溜まって、回復が遅くなりました。もう無理の利く体ではありません。 今週の後半はもっぱら休養状態です。 朝晩は冷え込むようになってきましたね。我が家の居間では…

ひっぱられて、箕面練!

篠山黒枝豆買い出しツアーにご一緒した、noguさんから御誘いがあり、箕面練にご一緒しました。 妙見さんの山門前で。 土曜日は早起きしても、FMを聞きながらグダグダして一日潰れてしまう事が多いのですが、明日から十日程現場が続くので、今日走っておかな…

Bob Dylan's dream ディランの夢

僕は昭和28年生まれ。 小6の頃から中学にかけて、夕方になると、真空管ラジオから流れてくる、神戸の放 送局の『ラジオ関西電話リクエスト』を聞くのが毎日の夕刻の日課だった・・・。 DJは奥田博之、マリア・リグレスティ,小山のり子・・・。 今もこの3…

ホィールバランスを修正する

登りの速さは脚力に比例するわけですが、山道の下りの速さは練習とテクニックと経験です。 決して度胸だけでは山道を早く下ることはできません。 下りは速度が出るので落車すると命に係わります、決して無理をしてはいけません。 恐怖感もまた安全に山道を下…

TIME EDGEで黒枝豆買い出しツアーに参加する。

丹波篠山産の黒枝豆は大好きです、大抵10月の第一週が篠山市の枝豆販売解禁日。 10月末から11月初旬の鞘が枯れて黒くなりかけた頃のがサイコーの味になります。 11月も中旬になると、畑で立ち枯れて、鞘の中で黒豆として乾燥していきます。 10月の3連休、…

政活費

ウチの前を下校中の、小学生たちの会話が聞こえてくる。 「市会議員さんが、いままでずう~っと、政活費を生活費やと勘違いして、貰ってはったんやてぇ~」 「へぇ~、市会議員さんって、頭悪いんやね~」 「せやけど、奥さんにはこれは政活費やから、お前に…

サイコンとタイヤ周長から見えてくるもの

雨の日が続いて暇なので、今までちょっと頭の隅っこに引っかかっていたことを検証してみた。 最近自転車を組み替えたり、コンポを入れ替えたりして、サイクルコンピュータ(以下サイコン)もついでに移植することがある。 ちなみに今僕の使っているのは、全…

アマゾンで買ったヘッドランプをヘルメットに付けてみた

Amazonの1年間無料プライム会員に入っていたが、一、二度使っただけでほとんど使う事も無かった。 先日メールで12月でその1年の期限が来ることを知り、ほおっておくと有料で自動更新との事、何やら携帯やスマホの安売りプランに似た商法やな。 更新するのに…

北摂里山は秋

台風一過で大気が入れ替わったのか、少し涼しくなった週末の土曜日。久しぶりに野間の大ケヤキまでサイクリングに出かけた。 何時もの猪名川沿いの県道12号旧道を辿って紫合(ゆうだ)まで来ると黄金色の里山が広がる。この日の北摂里山はトラクターの音が響…

九月になって

9月になって最初の土曜日、二人目の孫の誕生後ひと月が経ち、初宮詣りに長男の住む、滋賀の草津の立木神社にお詣りしました。 嫁のご両親と孫二人、合計8人で初宮参り。 ここの所、仕事の合間は90過ぎの親3人の介護で忙しい僕らは、今回の初宮参りも嫁のお母…

残暑お見舞い申し上げます。

6月暮れに義父が体調を崩し、もしや、とうとう、これまでか。 この夏は越せないかなと、覚悟したのですが、カレーのスープだけは美味しいと食べ続け、やがて食欲の回復とともに体調を取り戻し、一安心。 8月に入っては、新たに要介護2の認定を貰ったにもかか…

梅雨明けに お猿を求めて 箕面練

梅雨明けと共に朝はセミの大合唱で、6時には強制的に目覚める今日この頃ですが。 今年も未だ毎夜、クーラーは不要で、2階の寝室はベランダを開けっ広げて、十分涼しく、寝ていられますが、その分、早朝のセミの鳴き声を遮る事が出来ないのが悩みです。 今…

女性に抜かれて、パワーを貰うって、どうなん?

今日は久しぶりに、朝から割といい天気です。 梅雨の間の、こんな日はむし暑いけど、黄昏時の箕面練。 猪名川~池田~五月丘~箕面駅前~箕面ドライブウェイ~高山公民館。 いつもの往復コース、15時半頃、家を出た。 猪名川池田呉服橋下流の渡石。さすがに…

チューブラータイヤはテープで貼るか、セメントで貼るか?

COLNAGO MASTER OLYMPIC に使っていた、ADX1ホィールのメンテをしました。 チューブラータイヤを剥がし、リムに残った接着剤の残骸を除去、リムとハブを洗浄後グリスアップして、触れ取り。振れは僅かでした。 僕が使っている4台の自転車は全てチューブラー…

パプリカとTVドラマ

日当たりの良い、二階のベランダのパプリカが、思いのほかに上手く育っている。 日当たりが悪く狭い我が家の庭では野菜は育てられないし、僕は家庭菜園にはあまり興味が無い。 僕はよく覚えていないが、妻は以前住んでいたマンションのベランダでパプリカを…

マイ・フェイバリット・サイクリングコース その2

何時もと全く変わらない、寂びれた篭坊温泉のアーチをくぐり、何時ものように畑仕事に立っている方以外、会う人影も無く、静かな温泉街を抜ける。 温泉街と言っても旅館が数件あるだけで、農家のほうが多い。遊興施設なども全く無いしなびた温泉地。僕が知っ…

マイ・フェイバリット・サイクリングコース

2016年6月11日 GW後、あまり自転車で走れていなかったが、なんとかお天気が持ちそうな梅雨の週末に、久しぶりにサイクリングに出かけた。 阿古谷の地蔵尊 自宅の豊中市から猪名川町~阿古谷~浮峠~はらがたわ峠~篭坊温泉~羽束川渓谷~大坂峠~波豆川~道…

COLNAGO ESA MEXICO

6月2日は京都の宝ヶ池国際会議場で医療関係の展示会の仕事。 朝10時現場着の予定で家を出る。名神が工事中で、渋滞するかもと聞いていたので、少し早めに出たが、逆に普段より空いていた。 京都市内もすいすいと北に抜け、宝が池には9時過ぎに到着。 駐車場…

2016年 5月 シクロジャンブル 服部緑地

今日は恒例の春のシクロジャンブルの日、心配したお天気も午前中は青空の下、暑いくらいの好天気で良かった。 服部緑地までは家から東に2キロほど、慌てて家を出る必要は全く無い。 今回は特に手に入れようと欲するものも特には無く、むしろ余計な物を買いこ…

スピードプレイゼロのクリートをウォーカブルクリートに交換

先日交換した、スピードプレイのウォーカブルクリート。 スピードプレイのクリートはシマノのように、バネの固定力の強さを調整する機能は無い。 新品時のバネは堅いので、バネが馴染むまで、しばらくの間は脱着(特に固定時)しずらい。 そのため新品時はバ…

梅パーで買い物

5月18日、水曜日。 午前中は、家内の両親の月一回の掛かりつけ医の受診日、先週はボクの入院手術で行けなかったので、もうそろそろ連れて行かないと飲み薬が無くなる頃だろうと。 お昼は月2回程度しか連れて行けないが、義父が楽しみにしている回転寿司…

2016 05 11 鎖骨骨折抜釘術

●2019年4月、この鎖骨骨折記事にアクセスが多いので、5年経った現状を追記します。 左鎖骨は2カ所で折れ、真ん中の折れた骨が縦になった状態で、手術までは痛みがひどかったが、手術後はうその様に痛みは無くなった。 事故後、ひと月あまりは背中側で折れた3…

R423 から妙見、野間峠

5月3日、久しぶりに妙見さんに登ってみた。 妙見山ではなく妙見さんです。 昨日、思うところがあって、ハンドルをコルナゴマスターと交換したのだが、マスターのほうの調整にばかり手間取って、コチラの自転車のステムの最終調整を忘れていて、朝走り出して…