サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

ひっぱられて、箕面練!


篠山黒枝豆買い出しツアーにご一緒した、noguさんから御誘いがあり、箕面練にご一緒しました。

イメージ 1
妙見さんの山門前で。

土曜日は早起きしても、FMを聞きながらグダグダして一日潰れてしまう事が多いのですが、明日から十日程現場が続くので、今日走っておかなくてはと、ご一緒させていただきました。

池田の五月山麓で8時に待ち合わせ。午後からは家族と出掛けられるとの事で、半日の練習会。

走り出す前に、前回はあまりお話も出来なかったので、お住まいの話や、ロードバイクの経験など失礼ながら伺いました。
川西の山手にお住まいとの事。

ロードバイクはまだ約1年のご経験との事ですが、中肉中背の締まった体格を見るといかにも登りに強そうな体形。
僕が教えることなどほとんど無さそうですが、まだご経験が浅いので、道案内をかねて、気が付いたことはアドバイスさせていただきました。

僕のは、箕面練と言ってもサイクリングに毛が生えたようなものなので、いつでも僕をぶち抜いていってくださいと・・・。

一路、池田から池田城址、五月丘へと登って、箕面へ下る。

今日は冷え込んだが天気は良く風もない、絶好のサイクリング日和。

箕面駅前から浄水場前まで一登りして、箕面練の開始。
想像どうり、登りは強い方で僕の後ろをピタリと離れずついて来られます。

箕面山荘まで登って息が乱れかけた僕をよそに、平然と登って来られました。
僕も一人よりは頑張れて、いい練習になりそう。

土曜日とあって、若い(僕より)レース志向の練習の方も多くバシバシ抜いていかれます。

今日はタイムは計りませんでしたが、高山公民館前までは最後はもがいて箕面練ゴール。

高山公民館はたくさんの練習会の方達で賑わっていました。

公民館の駐車場で一休みしながら、この後の相談。
北へ上がって、東別院から野間のケヤキに回り込もうかとも思いましたが、あまり時間の余裕もない。

noguさんは、登りをもう少し走りたいとの事で( 汗! )
妙見山を往復して、余野川から池田に帰るコースに決定しました。

そうと決まれば長居は無用、金石橋まで下って妙見さんにアタック!

此処からは僕はマイペースでゆっくり登るので、野間峠への三叉路分岐まで、Noguさんのペースで走ってくださいと先行していただく。

noguさんはすぐに見えなくなってしまった。( 大汗! )

イメージ 2
途中の絶景ポイントで写真など摂りながらマイペースで登る。

マイペースと言えども、此処の登りはきつくて長い。

かなり待ったんじゃないかな? 三叉路からは山門前駐車場までもう一頑張り、二人揃ってゴールした。

イメージ 3
山門前の自転車ラックに駐輪して大休止。
売店で名物の栗入り草餅と箕面柚サイダーを求めて、ベンチで頂く。
至福のひと時。

イメージ 5
noguさんは、草餅とソーダを持ったまま、おじいさんのお墓に手を合わせてきますと仰って、すぐ下の霊園に行かれた。僕と違って、とてもまじめな方です。

ウインドブレーカを着ないと日蔭のベンチは寒いが、日向はポカポカと丁度良い暖かさ。少しお喋りして、ダウンヒル

noguさんは以前、六甲の下りで、怖い目をしたことがあるそうで、下りはまだ少し慣れと練習が必要なようだ。

金石橋まで下って、R423を池田の木部まで快適にダウンヒル

猪名川の絹延橋の真ん中のベンチで最後の休憩。
いろいろと自転車談義で談笑して、12時ころに解散。

また機会が有ればご一緒しましょう、大山ヒルクライム頑張ってくださいね。
イメージ 4
帰り道、伊丹空港北端、箕面川の橋上で。

走行距離、70km   走行時間、3:20