サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

Bob Dylan's dream ディランの夢

僕は昭和28年生まれ。
 
小6の頃から中学にかけて、夕方になると、真空管ラジオから流れてくる、神戸の放

送局の『ラジオ関西電話リクエスト』を聞くのが毎日の夕刻の日課だった・・・。

DJは奥田博之、マリア・リグレスティ,小山のり子・・・。

今もこの3人のDJの声は、僕の耳の奥にくっきりと残っている。

そして、そこから流れてくる音楽は、バタ臭いJAZZやフォークソング。

そんな音楽が、僕の音楽への目覚めだった。

10代~20代の頃はディランの曲もよくギターをかき鳴らして歌ったりした。

・・・***・・・

「おとうさん!B・ディランやて~!!!!」

「えぇ❓ディランって何よ・・・??????」

夕食後にTVの前で息子と駄弁っていた家内が、僕の自転車部屋に、駆け込

んできた。

食事中に20時発表のノーベル文学賞の話題で盛り上がっていたから。

かなり前に、ディランにノーベル文学賞をという声があると言うのは聞いたことが

あったが、そんなことはすっかり失念していた。

又もダメだったのね、村上さんは。

『村上』という作家名は、僕には『龍』のほうが馴染みが良い。

いまも『カンブリア宮殿』は時々見たりする。

『春樹』さんの作品も数作は読んだが、何か僕の心の奥底をチクっと擽るものを感

じることができなかった。

う~ん、このニュースを聞いて、あるいは電話連絡を聞いて、

B・ディランは、どう感じ、どう思ったんだろう?

どんなメッセージを発してくれるのか、あるいは沈黙したままなのか?

授賞式は出るんだろうか? モーニングにテンガロンハット?

ちょっと楽しみだなぁ。