サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆黒枝豆求めて、担ぎが入った はらがたわ峠越え その4

波豆川から東に小さな峠を越えて宝塚市の北の先端、上佐曽利に出る。 ここから県道12号線に下る。 後はもう何時もの12号線、帰還コース。道の駅猪名川から屏風岩~阿古谷~紫合~12号線で帰宅。 道の駅辺りで K’s何とかと言う喫茶店に立ち寄ろうかと…

☆黒枝豆求めて、担ぎが入った はらがたわ峠越え その3

はらたがわ峠は、峠付近の地すべりで通行止め。 この峠はほとんど車も通らず、すでに廃道寸前だったので、今後、重機を入れて保守されるのかが心配になる。 ここがこのままだとR173のトンネルを抜けることになり、自転車人にはこの旧道の峠の魅力も半減する…

☆黒豆求めて、担ぎが入った はらがたわ峠越え その2

浮峠を下りR173を横断して旧道を登る。 はらたがわ峠の分岐までは、ダラダラらと長い登りが続く。 今日は気温が低いので、大汗をかかないように登ってゆく。 R173 旧道、一里松キャンプ場前で 足付き1回、記念写真。 ここらあたりまでは順調だった・・…

☆黒豆求めて、担ぎが入った はらがたわ峠越え その1

後日記、 今回、”はらたがわ”と記されているのは、”はらがたわ”の誤記入です。元山屋のくせに、『たわ』が峠の古い呼称であることは知っていながら誤記入しておりました。 今回タイトルだけは書き替えさせていただきました。 秋になって夕食の晩酌の缶ビール…

☆ 会下綱い(エゲツナイ)?

関西弁で 「えげつない!」 と言う言葉をよく使います。今風の若者言葉で言うと 「スゴクナイ~」でしょうか?いやちょっとニュアンスが違うか? 今回は画像を貼ろうか迷いましたが、お上品なボクのブログに載せるのはちょっとキワドイので止めました。 後記…

☆箕面から亀岡、京都北山麓を走る その3

デカンショ街道から R477を本梅に。 休日で休みの本梅郵便局前で ボトルの水を補給して、コーラを1本飲む。 ここから最後のひいらぎ峠越え。 ロードバイクに乗り始めた頃は、ここを越えるのもヤットコさの帰り道だったが。 最近はここを越えたら、もう…

☆箕面から亀岡、京都北山麓を走る その2

さて犬飼川林道からR423に戻り、亀岡の市街地を抜ける。 休日なのに交通量が多く、所々は歩道と昨年から新設された自転車レーンを走る。と言ってもレーンが在るのはごく一部の広い歩道部分だけ。 JR亀岡駅を過ぎ踏切を渡って保津峡の遊覧船乗り場。 昨…

☆箕面から亀岡、京都北山麓を走る その1

10月14日、連休最終日、と言っても暇な自営業で しょちゅう連休のあるわが身ではあります・・・・・。 今日は少し長い距離を走ろうと六時起き。しかし、ベーコンエッグを焼いて、のんびりコーヒーを三杯飲んで、ゆっくり朝食を食べていると。 起きてきた家内…

★膝のイタミと自転車!

わがヒザは不思議なヒザだ。 朝目覚めて、寝ぼけ、ふらつきながら布団から抜け出シ、二階の寝室から階段下の一階のトイレへ。 大体そのときに、その日のヒザの調子が決まる。 二階の階段手前で廊下を左折するのだが、その瞬間に、左ヒザにキリっとしたイタ…

◎ MASTER OLYMPICの玉あたり調整

昨日フロントバックを付けて走った際に、少しだが振動と異音を感じたマスターオリムピック。 各部を点検してみるとリヤホィールのハブ軸にガタが有った。早速ホィールを外して玉あたり調整をする。 このリムはAMBROSIO NEMESIS、ハブは古いタイプの9速RECOR…

◎コルナゴ一倉練

日が暮れるのが早くなってきましたね、今日は午後2時半から少し走ってきました。 先日から左ヒザに少し違和感があるので、大事をとって箕面の山トレには登らず、久しぶりに一倉ダムまで走ってみよう。 日没時を計算して、4時くらいまで、行けるところまで…

◎ホコリっぽい淀川CRから木津川流れ橋

台風18号で荒れた、神崎川と淀川の河川敷CRの様子が気になるので 木津川流れ橋まで、LSD。 事前に す~さん に淀川CRの様子を尋ねると 「一部橋が流され、迂回路は路面が悪いが走れますよ」 との事。朝のウチに所用を済ませて、11時に家を出る。 …