サイクリングエッセイ Hirobee's A day in the life

北摂里山のサイクリングとひろべぇの平凡な日々を綴ります。

☆箕面から亀岡、京都北山麓を走る その1

 10月14日、連休最終日、と言っても暇な自営業で しょちゅう連休のあるわが身ではあります・・・・・。 今日は少し長い距離を走ろうと六時起き。しかし、ベーコンエッグを焼いて、のんびりコーヒーを三杯飲んで、ゆっくり朝食を食べていると。 起きてきた家内に、 「昨日、愛猫のトイレの砂交換してくれた?」 今朝は月曜で燃えるゴミの日。すっかり忘れていたのでネコのトイレの砂(紙製)を総入れ替えして、トイレ容器を洗って・・・・・。
 
 そんなこんなで家を出たのはもう九時前だった。
 
 連休から朝がかなり冷え込むようになったので、今日は下半身はニッカーを選んだ。今日の予定は箕面ドライブウェイを登って西別院から亀岡に行く予定。亀岡保津から京都北山裾のr25号~r408あたりを走ろうと思う。余裕があれば廻り田池から日吉ダムまで巡ってもいいなと思っていたが・・・・・。
 
とりあえず豊中駅から千里川をさかのぼり、箕面ドライブウェイを登り高山公民館へ。ここは休日の朝、8時頃に来るとシルベストのクラブ朝練で足の踏み場も無いほどのローディーがいるので ちょっと遅めに来るのが正解かな。 流石にシルベストの方々は居なくなっていたが、休日なのでおそろいのクラブジャージで違う団体さんがひっきりなしにやってくる。        高山公民館、横の社で。
イメージ 1
  ところで今日は久しぶりに カーボンホィールを引っ張り出し、GDRメテオスピードに履いてきた。 貼ってあるタイヤがボチボチ交換時期なので、この秋にタイヤを使い切ってしまおうと思ったわけで・・・。 今日はロングのつもりで ”TT” はするつもりではなかったが、登り口の信号で何時もの習慣でサイコンのタイマーをオンにして登りだす。 箕面山荘までの急な登りでは何時もより足が重い、このホィールでおかしいなと思ったら、付いていたギヤが12~25だった。ローギヤのたった2枚でこんなに違うものかいな・・・。と思って一汗かいて山荘を過ぎる。 ふとサイコンを見ると、何時もはゆっくり9分かかるのが、なんと7分で登っている。どうりで脚が重いはず。 何時もよりホィールが軽い分、無意識にスピードが上がってたんですな。 このチャンスにがんばらないのは男じゃない・・・のでツイツイここからも頑張ってしまい、とうとう記録更新。なんと一気に2分短縮してしまった。器材の力ってのは恐ろしいもんですんな。イメージ 2
犬飼川林道の入り口の橋
 
イメージ 3
思わぬところで、朝一から予定外のがんばり。
 R423に降りて豊能町から京都府に入り、西別院からダウンヒルして亀岡に。今日は休日で車が多く摂丹街道の下りでは自動車の車列に追いついてしまい。ブレーキ握りっぱなしで快適な下りにはならなかった。 曽我部町で国道を逸れ、マイフェイバリットポイントの犬飼川林道に立ち寄る。 盲導犬センターの先まで、秋の味覚アケビをチェックしに。 橋を渡って林道に入ると通行止めの看板がある、ここも台風18号で かなりやられたようで川岸がえぐれていたりしていたから、ひいらぎ峠に抜ける林道は当分は駄目なようですね。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
う~ん、残念ながら目当てのアケビは高いところに良い熟れ具合の実がいくつかぶら下がっているのだが、 地上に落っこちているのは古いものばかり。 夜に強い風が吹いた日の翌日の朝なんかは新鮮なのを頂けるのだが・・・・・。 残念だがこればっかはしょうがない。 諦めて 亀岡市外を抜け保津へ。
 
この日のルート           その2に続きます。